ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_250&251&252

こんばんは。 なんと、せっかく行ったのに2週間分すっかりで。 忘れてしまう前に…。 捻りが合っていなかったので、糸鋸でカット。 微調整してロウ付け。 本体に腕だか肩だかをロウ付け。 自然に馴染む様に削りまして。 少し形状をを整えて、銀色を出しておき…

貴金属加工_249

こんにちは。 やっと暑さが薄れて過ごし易くなってきました。 けど仕事は忙しくなってきたので、午後から行って来ました。 地金を買い足しておきました。 こんな高かったっけか… 捻りのリングを作り直します。 買った地金をなましたら、 ローラーでひたすら…

貴金属加工_247&248

こんばんは。 先週は休校(祝日?)だったのに気付かず 行く準備をしていましたが、前日の仕事疲れで 体が動かず事なきを得ました。 今週から失敗を糧に作り直していきます。 角線から作ったリング。 何個作ったことか、刻印もOKです。 リングに付ける石座の下…

貴金属加工_246

こんばんは。 3連休いかがお過ごしでしょうか。 僕は日曜と月曜仕事です…。 前日遅くまで仕事だったので、 午後から行ってきました。 ラストのリング2つロウ付けです。 ロウ目が目立つように、 少しバーナーで加熱して酸洗しました。 削る箇所をマークします…

貴金属加工_244&245

こんばんは。 今週2回目です。 これから年末に掛けて、仕事が忙しくなりそうです。 体調を崩さないように気を付けます。 外れかけの爪を再度ロウ付けして、 爪の根元の形状を整えました。 多分コレはロウ付け前にした方が良さそうです。 本体はおおよそ出来…

貴金属加工_242&243

おはようございます。 更新すっかり忘れておりまして…。 続きです。 座面にくる丸線をロウ付けしました。 爪を立てる位置を少し削って。 爪を準備。 ロウ付け。 歪んでしまいましたので、付け直し。 付いた。 4本付け終えました。 1本長いのは少し失敗したか…

貴金属加工_240&241

こんばんは。 スマホからの投稿で、かなり編集し辛いです。 パソコンが壊れて1ヶ月位ですかね。 なんだかんだ不便なのでそろそろ買いたいけど なんか面倒になってきました。 ということでリングの続きです。 肩をロウ付けしていきます。 先生曰く、 『ピッタ…

貴金属加工_238&239

こんばんは。 お盆休みがあって、3週間ぶりでした。 若干何をしていたか忘れていましたが おおよそのデザインは休み中に固めたので 失敗を糧に試行錯誤して作っていきます。 銀のプレートと石を両面テープで 軽く固定して座面の形状を型取ります。 前回まで…

貴金属加工_236&237

こんばんは。 先週はお休みだったので、2週間ぶりです。 連休前で仕事が忙しくなってきているので 体調を崩さない様にしたいのですが、ひたすら暑い…。 リングの続きです。 石の底にくる部分をリングにロウ付けします。 一度なましたら、矢坊主を使って円弧…

貴金属加工_234&235

こんばんは。 パソコンの調子が悪いので、久しぶりにiPadから投稿です。 過去記事が貼れない…。 先週はハートのペンダントトップが完成したのですが、 次のお題が思い浮かばず。 お家に眠っていたトルマリンを使って、 リングを作ろうと思います。 完成まで…

貴金属加工_232&233

こんばんは。 もう夏・・・嫌。 思い返すと昨年末からワックスで原型作り始めてなので、約9か月。 間に別の物を作ったりはしましたが、石留めして仕上げたらようやく終了です。 それでは前回マーキスカットの石留めの続きからです。 ・・・失敗しました。 爪…

貴金属加工_230&231

こんばんは。 この1週間特に何も無かったからか、長かっ じゃなくて暑い、暑過ぎる。 大嫌いな季節がやってまいりました。 続きで、ロウ付けするところから。 ロウ付け後に仕上げにくい箇所を意識して 軽めに面取りや研磨をしてバチカンをロウ付けしました。…

貴金属加工_228&229

こんにちは。 最近足首の捻挫で初めて病院に行きました。 足が腫れ過ぎて、くるぶしソックスからお肉がはみ出るほどでした。 靱帯損傷で治るのに1か月かかるとのこと。 たかが捻挫と思わず、病院へは大事になる前に行きましょう。 と、思いました。 足は安静…

貴金属加工_226&227

こんにちは。 続きから作っていきます。 ハートの覆輪留めの石座3個目をロウ付けするところから。 何とか出来たというところでしょうか。 余分なロウは後程削ります。 マーキスの石座もロウ付けします。 デザインを意識しつつ、基本的に接地面が 2カ所以上あ…

貴金属加工_224&225

こんばんは。 続き行ってきました。 今年の最高気温だったそうですが、 風がかなり吹いていたのでさほどでも無かったです。 石座の爪を取り付ける為に、 丸線がすっぽり入る様な窪みを入れました。 ロウ付けするにはなるべくスキマ無く かつ垂直に削っていま…

貴金属加工_222&223

こんばんは。 昨日の仕事終わり、今日の仕事がほぼ無いに等しいと判明し 急遽有給休暇を取ることになりまして、時間が出来たので 行ってまいりました。 ペンダントトップの続きで石座から作ります。 角線をローラーで引いて、矢坊主で石のRと合うサイズに叩…

貴金属加工_219&220&221

こんばんは。 以前の忙しさは嘘の様で、仕事が暇過ぎて することが無くなり今週木曜金曜はお休みでした。 この突然の4連休は、旅行にでも行けたのですが 金曜に会社の歓送迎会があったので遠出は出来ず… 今週はいつもより多めに行って来ました。 今週からペ…

貴金属加工_217&218

こんばんは。 きちんと更新出来なかったり、ちょっとさぼり気味になっておりまして… 先週と今週分を一緒に書いていきます。 続きです。 ロウ付けが終わり形にはなったので、荒仕上をして石を乗せてみました。 石の形が思っていた以上にバラバラでした。 乗る…

貴金属加工_215&216

こんばんは。 GW後半からずっと風邪気味で症状がなかなか緩和しません…。 更新するのを忘れておりました。 リングの続きです。 石座をロウ付けしました。 ただ、なかなか隙間が埋まらなかったのでロウを増やすと ドンドン吸い込んで石座の穴が埋まってしまい…

貴金属加工_213&214

こんばんは。 先週は仕事で行くことが出来ませんでした。 GWまで残り1週間。 月の残業100Hペースで毎日ヒーヒー言っております。 あと少しだ、頑張れ。 実はネットでラウンドの色石をゲットしたので、 考えてた透明のキュービックジルコニアから置き換えるよ…

貴金属加工_212

こんばんは。 昨日は24時過ぎまで残業だったので、午後だけしか行けませんでした。 今日はリングに2段目の丸線をつけます。 Φ0.6の丸線を丸くしてリングを作る要領でロウ付けし 矢坊主で綺麗な円にしてリングにロウ付けしました。 うーん、まぁまぁでしょう…

貴金属加工_210&211

こんばんは。 引き続きです。 ロウ付けで失敗してしまった箇所を直すところからです。 丸線を作った際の余った地金を炭の上で加熱して釈迦玉を作ります。 リングにロウ付けした丸線にラウンドカッターで球状に削ります。 削った底は繋がっていたので、やはり…

貴金属加工_208&209

こんにちは。 3週間ぶりに行ってまいりました。 リングの続きです。 ケガキでリングを削る線に印を付けました。 角を斜めに削っていきます。 左右対称形は、少しのズレが目立ってしまうので失敗したところは 微調整しながら削って整えて少し丸くして誤魔化し…

貴金属加工_206&207

こんばんは。 リングの続きです。 平日の仕事終わりには、出来る事は限られていますので 中心線やどこを何mm削って~など、ケガキや油性ペンで 最低限書き込みました。 からの~、まずはトップに面を作ります。 糸鋸で切っても良かったのですが、 失敗すると…

貴金属加工_205

こんばんは。 昨日は夜遅くまで残業だったので、 お昼から行って来ました。今日はリング作りです。 地金のブロックをローラーでひたすら引いて、 大体厚さが2.8mm位まで伸ばしました。 必要な幅に糸鋸で切り出しました。両サイドの丸い部分は使えないので、 …

貴金属加工_203&204

こんばんは。 先週はお休みだったので、2週間ぶりに行って来ました。 月末から月初にかけて卒業展示があります。 在校生以外の作品も展示していただけるとのことで、今年も出そうと思います。 去年と同じく木目金ですが、少しはレベルアップしているはず。 …

貴金属加工_201&202

こんにちは。 前回リングがやっと完成しました。 特別難しい造りではなかったですが、 やはり木目金のロウ付けが満足いくものではなかったです。 まだ地金があるので、別の物を考えます。 とはいいつつも、何を作るのか何も考えていません。 分厚いカタログ…

貴金属加工_199&200

こんばんは。 行ってまいりました。 御月謝もお支払いしていることですし・・・、 何か建て前が無いと行けなくなるようなことが無いようにしたいです。 木目金のリングの続きです。 事前に開けていた穴に糸鋸の刃を通して、内側から決めていた形状に 少しず…

貴金属加工_197&198

おはようございます。 久しぶりです。 仕事が忙しくなかなか思う様に出来なかった年末年始。 ざっと書いていきます。 平面が綺麗に磨かなかったの続きです。 裏の凹凸が気になり、削って仕上げます。 1500番のペーパーで削って、研磨剤で仕上げまでしました…

貴金属加工_195&196

こんばんは。 2週間ぶりに行ってまいりました。 12月は冬休みもあるので、3回しか行けません。 ハートモチーフのペンダントトップの仕上げをしていきます。 ス穴埋めからしていきます。 黒い油性ペンで確認した場所をチェックして、穴を埋めていきます。 穴…