ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

オリエンテーション

 

こんちには。

 

今日は、オリエンテーションでした。

 

何をしたかというと、

 

『すり板』

f:id:fumidamu:20201015165629j:image

板を糸鋸でゴリゴリ切って、

ヤスリでガリガリ削って作りました。

道具を使って何か切ったり、削ったりする工程の

当ての役割みたいです。

スーパー使うやーつです。

上手く下書き通りに切れませんでした…

 

 

『やっとこ、けがき、きさげetc…』
f:id:fumidamu:20201015163352j:image

紙やすりで面とバリをとったり、バフで磨いたりしました。

名前をイマイチ覚えていませんが、

挟んだり印をつけたりする道具です。

設計会社に勤めている経験が、少し役立ちました。

 

『ノギス』

使い方説明だけでした。

実際に見た事触った事は有ったのですが、

初めて使いました。

精度が±0.05と微妙なやつです。

 

 

『10倍ルーペ』
f:id:fumidamu:20201015163348j:image

持ち方と見方を教えて頂きました。

利き目で見るようにしましょうとの事。

初めて気付きましたが、眼鏡をかけた状態と

そうで無い状態とで利き目の見え方が

なんと、同じでした。

そりゃそうですよね。

乱視矯正してるんで、変わるかと思ったんですが

そんな事はありませんでした。

 

工具や教材を沢山買いましたが、

まだ色々準備しないといけないみたいです。

  • Tシャツの切れ端
  • ろうざいのケース3つ
  • ワックスの切れ端入れ

来週からついに講義が始まるので、それまでに

百均に行って準備しようと思います。