ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

デザイン_1 ワックス加工_1

こんにちは。

 

はじめてのデザインの授業。

まずは、デッサンからでした。

φ25、高さ50mmの多分ステンレスの円筒を

指示無しで「参考見ていいから描いてみてー」

との事。

f:id:fumidamu:20201021171324j:image

コレは参考です。

 

f:id:fumidamu:20201021171748j:image

こんな感じで、補助線書いて…

学生の頃の記憶を頼りにやってみましたが

円弧と直線が交わるとこはRにーとか、

比率がちょっととか、陰影云々色々ダメ出しを

頂戴しました。

お手柔らかにお願いします。

ちなみに描く道具はシャーペンで、

芯は2mmの極太芯です。

 

もう一つがワックス加工。

ワックス加工といっても、色々な種類のワックスが

あるらしく、今回は画像の様なチューブ状のものを

使いました。

 

原型として作成し、コレで型を作って

その型の中に溶けた貴金属を流し込んで、

冷えたら磨けば完成。

簡単にいったらこんな感じです。

 

今日は必要な長さに切断して、断面を削って

ワックスに加工する線を書いて終わりでした。

f:id:fumidamu:20201022093739j:image

f:id:fumidamu:20201022093744j:image

ただ、金属と比べて非常に柔らかい為

糸鋸で切る、ヤスリで削る際には

加減したり金属と違う事を念頭においておかないと

ゾッリゾリ削れるので注意しないといけません。

少しだけ硬いロウソクのイメージ。

 

明日はワックス加工の後、貴金属加工です。

皮膚を持ってかれない様に、テーピングして

臨みます。