ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

デザイン_2 ワックス加工_3

こんばんは。

 

苦手なデザインでした。

十字にガイドラインを描き、30度、45度、60度を

三角定規を使って描きました。

三角定規久しぶりでした。

f:id:fumidamu:20201028195052j:image

次に2mm、4mmの間隔で格子状に描いた後

円定規と楕円定規(テンプレート)を使って

大量に丸を描きました。

f:id:fumidamu:20201028195104j:image

最後は『さっ筆』という紙の鉛筆を使って、

陰影や光沢を描く練習です。

f:id:fumidamu:20201028195043j:image

ぼかす場合に擦って使う物ですが、

指で擦ると油分でなんかダメになるみたいです。

筆圧が濃過ぎて、上手く描けませんでしたが

おまけでOKでした。

 

ワックス加工は、なかなか進みが芳しくないです。

ヤスリを使うのがやっぱり苦手な様です。

どうしても強く当て過ぎてしまって、

削り過ぎたり、ヤスリ跡が残ったり、

角度がズレて歪んだりしてしまいます。

f:id:fumidamu:20201028174732j:image

今の進捗は、こんな感じです。

少しボロボロになってるのは、

糸鋸で削った直後だからです。

f:id:fumidamu:20201028175027j:image

前回描いていた側面のラインを糸鋸で切って

ヤスリで面を整え、左右対称にします。

そして、リングの上部にくるジャマな両肩部分を

糸鋸で落としたところです。

切った後に削る工程が、難しいです…。

 

明日は、糸鋸で落とした両肩部分をヤスリで

削っていくところからです。

球面ではなく、正面から見て曲面にしつつ

左右対称にしなければいけません。

練習と思って頑張ります。

ロウ付けもありました…。