ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

ワックス加工_23 貴金属加工_37

こんばんは。

 

ざざーっと、いきます。

午前は、ワックス加工です。

f:id:fumidamu:20210120191333j:plain

昨日はここまで出来ていたので、リングの幅を狭めるところから…

f:id:fumidamu:20210122202132j:plain
f:id:fumidamu:20210122202136j:plain


気づいたら斜めになってしまっていました。

切り出して、形状を作り直すことに…。

 

約1時間ほどで元の形状に戻りました。

 

f:id:fumidamu:20210122202139j:plain
f:id:fumidamu:20210122202142j:plain

そしてリングを上から見た時台形になるように削り、更に下から上になるにつれ

段々と厚くなる様に削っているので不思議な形状です。

ここまでで時間切れ。

とりあえず家で出来ることはしようと、ヤスリだけ持って帰ったので

表面をペーパーで削ろうと思います。

 

午後は貴金属加工。

f:id:fumidamu:20210121201756j:plain

昨日はこんな状態でした。

そして、

f:id:fumidamu:20210122202104j:plain

リングの上を削り落として、やり直しました。

丸線は、未使用が残っていたのでそれを使用して三本線のVを作り直しました。

ここまでは、数多くの失敗のおかげで余裕で出来る様になりましたが

問題はこの後のロウ付けです。

今回は最初からたっぷりと1mm角サイズを4つほど置いてスタート。

f:id:fumidamu:20210122202126j:plain
f:id:fumidamu:20210122202129j:plain

左側とVはきれいに入ったのですが、右の真ん中辺りだけ全然流れません。

どうしてでしょう…。

ロウ材も黒くなりかけて怪しい感じなのでここで止めました。

 

この段階から全然進まないので次回先生にご相談しようと思います。

 

土日は、設計のお仕事頂いたので引きこもって雨宿りしようと思います。