ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

デザイン_18 ワックス加工_36

こんばんは。

 

午前はデザインです。

線がズレていまったり下書きやガイドの線を消したい時は、消しゴムと

 この字消し板を使っているのですが、より細かい線を消そうとした時に

どうしても余計に消し過ぎてしまいます。

東急ハンズに寄った際、チラっと見かけた消しゴムを買ってみました。

f:id:fumidamu:20210303183553j:image

 直径が2.3mmと細目なので、字消し板と一緒に使うとピンポイントに消すことが出来ます。

消したいところだけというのが、アナログだと難しいので助かります。

f:id:fumidamu:20210303183539j:plain

どうでしょうか、一応完成しました。

ちょっと太いということでしたが、何とかという感じです。

 次は、シンメトリーのペンダント…だったと思います。

 

午後は、ワックス加工でソフトワックスを使った草花モチーフのブローチです。

f:id:fumidamu:20210303183525j:plain

最終的に、このデザインがになる様に作っていきます。

厚さ1mmのシートワックスを使って必要な量切り出します。 

f:id:fumidamu:20210303183516j:image

こんな感じで、裏も透けて見えるので透かしながらそのままカッターで切りました。

まずは、花を作ります。

f:id:fumidamu:20210303183532j:plain

切り出した花の型を手で少し温めながら球体に沿って押し付けて曲面を作ります。

外側を少し温めて花びらっぽく反らせたら、細い針等でテクスチャーを付けます。

切り口にロウを盛りつけて中心に玉を針で置いたら完成です。

すぐに溶けるので玉と切り口を盛る時、花びらが無くなってしまわない様に注意です。

溶けてしまったので、2回作り直しました。

 

葉っぱは、大きい一枚にテクスチャーを付けたらコレもまた体温で温めながら

デザイン画通りに曲げていきます。

柔らかくて加工しやすいといっても、細くてRのキツイ箇所は折れやすいので

曲げる時はゆっくり折れたり、ヒビが入らないように気を付けます。

f:id:fumidamu:20210303183521j:image

今日はここまで。

あとは、合体させたら終わりです。

途中で終わったり、完成したらどうやって保管したらいいんでしょう…

f:id:fumidamu:20210303183528j:plain

ハードワックスの破片たちと一緒に入れてますけど、来週まで保つのかな。。。