ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_58&59

こんにちは。

 

今日は、朝寒くて昼暑いですね。

木曜位までこんな感じなので体調崩さないよ様に

気を付けます。

 

午前の貴金属加工は、ペンダントの続きです。

おうちで少し整えましたが、爪の側面が汚かったので

ヘラとバフで綺麗にしました。

f:id:fumidamu:20210315171351j:image

しなくても良いのですが、石座の裏の角の面取りも

ついでにしておきました。

そしてカボションの爪留めと同じ要領で石留めをします。

f:id:fumidamu:20210315171657j:image

何とか出来ましたが、力入れ過ぎて石座の裏が凹んでしまいました。

このままでは爪が汚いので、石座の裏と一緒に整えていきます。

爪はR無しのピンピンの角を目指します。

f:id:fumidamu:20210315172036j:image

精密ヤスリで大まかに整形したところです。

午前はこんな感じです。

 

午後は爪を仕上げます。

引き続き精密ヤスリで綺麗な平面を出し、バリを削ったら

リューターでシリコンポイントとバフで磨いていきます。

f:id:fumidamu:20210315172412j:image

完成。

今回はバチカンと爪で失敗が多く、削る必要が無い所まで

削る場面があったので、ロウ付けを適量で行えばなお良かったです。

形状を曲げや長さを合わせる時、特にヘラがけまで

終わった所は再確認しないと傷や凹みに繋がるので

気を付けたいです。

 

次の課題は、ふくりん留めの平打ち風リングです。

まず石が無いので購入してきました。

f:id:fumidamu:20210315173232j:image

ローズサファイアの合成石です。

8×6mmサイズで401円です。

妙に安いです…採算取れてるんでしょうか…

地金はシルバーが余ってるのでそれを使います。

とりあえず今日は、ふくりん用に地金を切る途中で終わりです。

f:id:fumidamu:20210315173625j:image

デザインも考えないといけないので、少し時間が掛かりそうですが

リングを少しアレンジして作ってみようと思います。

 

f:id:fumidamu:20210315184027j:image