ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

デザイン_20 ワックス加工_40

こんばんは。

 

一昨日、昨日と袴姿の多分卒業生をちょくちょく見かけましたが、今日もいらっしゃいました。

もうすぐ春ですね。

 

午前はデザイン、メレー留め入りのペンダントとブローチ4つです。

前回は、2つが終わっていました。

f:id:fumidamu:20210310184518j:plain

そして、今日ギリギリぐらいの時間でやっと描き終わりました。

f:id:fumidamu:20210317185716j:plain

左2つは少し見て頂いて綺麗に描ける様になったとの評価でしたが、

終わったので見て頂いたら…途中褒めたのに3つ目だけプレッツェルみたいと…

確かになんか線が太くてブレている様な感じはずっとしていました。

f:id:fumidamu:20210317185712j:plain

定規やテンプレートを使えるものに関しては、大分描ける様になりましたが

フリーハンドはやっぱり苦手です。

やっとこの課題が終わったと思ったのですが、アイデアスケッチ7~10描いて

オリジナル最後に1個ね…と。

始めに言って欲しかったです。

とりあえず、適当に描いてみました。

f:id:fumidamu:20210317185709j:plain

こんなので、いいんでしょうか。

心配なのでもう少し数描いてみます。

 

午後はワックス加工で、シートワックスの破れ風のを2つです。

f:id:fumidamu:20210317185728j:plain
f:id:fumidamu:20210317185726j:plain

リングも作りました。

破れ風で切込みが入っているので、曲げようとすると時は気を付けないと

すぐに亀裂が入るのでゆーっくり温めながら曲げました。(1つ割れました)

釈迦玉の数も多いので、溶かさないように潰れないようにが大変でした。

f:id:fumidamu:20210317185722j:plain

テクスチャーの槌目はスパチュラーを使ったのですが、温め過ぎると溶けたワックスが

プクっと膨らむので出来るだけ潰すようにしていたのですがムラが目立ちますね。

次の課題は、シートワックスを使った草花モチーフのリング4つです。

1つが基本、2つがサンプルから選択、1つがオリジナルです。

練習がてらサンプルから始めました。

f:id:fumidamu:20210317185719j:plain

思ったより綺麗に出来ました。

今回は、1.5mm厚のシートワックスで作成しました。

手がすぐ熱くなるので、溶けづらくて壊れにくいものでチャレンジしたかった為です。

先生に確認し、厚さの指定はないとの事でしたので1.5mmのシートワックスを購入し、

そのまま使いました。

厚い分曲げる時に、温めながらゆっくり曲げていけばひび割れなど起き辛そうです。

このままこの厚さで進めていきます。