ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

デザイン_21 ワックス加工_41

こんばんは。

 

朝はスースー、昼は暑いですね。 

デザインからです。

ブローチとペンダントがラスト1つで、アイデアスケッチを描きました。 

f:id:fumidamu:20210324185528j:image

左下の三角っぽいのにしました。

f:id:fumidamu:20210324185532j:image

正三角形の様に直線ではなく、円弧で描きたかったのでコンパスを使用しました。

ダダダダーっと描き上げてこんな感じです。

f:id:fumidamu:20210324185535j:image

んー…なんかイマイチ、こんなもんでしょうか。

穴が大きいです、もう少し小さいイメージでした。

先生が良いと言って下さったので良いのでしょう、やっと課題が完成です。

次の課題は、トレーシングペーパーを用いたシンメトリーのアクセサリーの描き方練習みたいです。

 

午後は、ワックスのお時間です。

シートワックスを使った草花モチーフのリングです。

f:id:fumidamu:20210324185540j:image

前回で、この葉っぱ1枚みたいなものは終わっていました。

残りは基本デザインと、アレンジが1つずつにオリジナルが1つです。

f:id:fumidamu:20210324185548j:plain
f:id:fumidamu:20210324185543j:plain

左が基本で右がアレンジです。

先生曰く基本が一番難しいそうで、ワックスを盛ったり、キツい曲げ方をしないと

いけないので修復が大変でした。

アレンジはテクスチャーを付けて曲げるだけです。

f:id:fumidamu:20210324185553j:plain

オリジナルです。

花が小さいので、もっとたくさん付けてリングが歪なところがあるので

修正したら終わりかなというところです。

シートワックスは、細かったり薄いところに力を加えるとヒビが入ってしまうので

出来る限り均等に力を入れるだけでなく、厚いところをに力を入れて弱そうなところは

少し遠慮気味がいいですね。

f:id:fumidamu:20210324185556j:plain