ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

ワックス加工_42 貴金属加工_63

こんにちは。

 

今週最後の学校です。

聞けること色々聞いて来ます。

 

午前は貴金属加工です。

まずは、リングを削ってボコボコを整えまして

リングの肩と呼ばれる所を作りました。

f:id:fumidamu:20210325172255j:image

前回作っていた1mmのプレートから切り出して、縦に糸鋸で切った後

爪起こしやヤットコで、グイグイ割いてY字の様にしました。

リングを削り込んで一体化させる予定です。

画像は大雑把なデザインと実物を重ねたところです。

2枚あるので、重ねて同時加工の様にしていきました。

たま片側の裏表を替えたり、左右を替えたので

形状はほぼ同じになっています。

この次はリングのロウ目を切って石座を入れるスペースを

作る予定です。

 

午後は、ワックス加工です。

教室をパーテーションで区切り、お隣では宝石講座を開催していました。

なので生徒が3人しか居なかったです。

f:id:fumidamu:20210325172334j:image

左上のリングに花を1つ足して、完成。

先生からもOKを頂きました。

次の課題はワイヤーワックスを使った課題です。

f:id:fumidamu:20210325172304j:image

 細いワイヤー状のワックスを編み込んだバスケットの様にして、

甲丸のリング風に仕上げます。

融点がシートワックスより少し低い、曲がりやすい…扱いづらいです。

まぁまだ使い始めなので、練習として頑張ってみます。

 

今週もこれで終わりですが、来週は1週間学校お休みなのでおうち練習を考えています。

先日ネットでロウ付け道具を注文したので、コレで家でもロウ付けしたり

なましたり出来る様になります。

練習あるのみ。

 

f:id:fumidamu:20210325172259j:image