ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

おうち練習(貴金属加工)_6

こんばんは。

 

以前課題作成時に失敗した地金を使って平打ちリングを作成する練習をしました。

ロウ目を糸鋸で切る時に、ジグザグになっていただけだったので糸鋸で

切断面を綺麗にしてロウ付けしました。

f:id:fumidamu:20210402170104j:plain

f:id:fumidamu:20210402170051j:plain
f:id:fumidamu:20210402170056j:plain

家でロウ付けができるように道具を買ったので、ロウ付けの練習も兼ねています。

5分ロウを使いましたが、フラックスが多過ぎて中々溶けませんでした。

火の当て方が悪かったかもしれません…

そして、天気が良かったので近くの大きな公園で続きをする事に。

f:id:fumidamu:20210402170155j:plain

うん、誰もいません。

f:id:fumidamu:20210402170118j:image

どうせならと思い、以前デザインの授業で描いたリングを作成しようと

コピーして一緒に持って来ました。

f:id:fumidamu:20210402170124j:image

斜めに溝のあるデザインにします。

外、中、側面と油目までとりあえず削って整えます。

f:id:fumidamu:20210402170131j:image

ある程度出来たら、糸鋸を使って斜めに印を付けます。

f:id:fumidamu:20210402170138j:image

ちょっと失敗したので、何本も入っていますがどうせ削るので大丈夫だと思います。

…ここまで進めておきながら、やり方はコレでいいのか不安になってきました。

きちんと加工手順を考えて進めるべきでした。

f:id:fumidamu:20210402170148j:image

意外とそれっぽく出来ました、削るだけなんで何とかなるものですね。

f:id:fumidamu:20210402170159j:image

陽が落ちてきたので、帰って続きをすることに。

f:id:fumidamu:20210402170203j:plain

溝がガタガタだったのと、まだ表面が荒いのでリューターとペーパーを併用して

面を整えていきますが、斜めをRに削っているのに、正面から見るとストレートに

なっていないといけないのが難しいです。

f:id:fumidamu:20210402170215j:plain

ギラギラになるまで磨きました。

f:id:fumidamu:20210402170244j:plain

どうでしょうか、正直なんか違うような…テクスチャーとか入れたら全然違うんでしょうけど。

f:id:fumidamu:20210402170239j:plain
f:id:fumidamu:20210402170234j:plain

一応出来たということで、次はワックスで別のものを作ってみます。
f:id:fumidamu:20210402170248j:image