ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

デザイン_22 ワックス加工_44

こんばんは。

 

う~ん、やっぱり電車内は人が多いです。

コロナの感染者数も増えてきてますよね…

マスクしていない人が駅にチラホラいるんですけど、何でしないのかな。

今日の帰りの電車で、特急5駅分イヤホンしたままスマホから大音量で音楽流している人がいました。

誰も教えてあげないので、「音がダダ洩れ。」と、スマホのメモ帳に書いて

見てもらったらすぐに消していました。

声かけてもイヤホンしてるし、触るのもこのご時世で…コレで正解だったのかな。

 

午前はデザインです。

2週間ぶりですが、トレーシングペーパーを用いたデザインを描く練習です。

計4点で、基本3点のオリジナル1点です。

f:id:fumidamu:20210407192544j:image

  1. トレーシングペーパーに片側の半分を描いて、もう片方を折りたたんだ裏に書く。
  2. トレーシングペーパーにデザインのパーツを描いて、複数使う。

大体こんな感じで描いています。

f:id:fumidamu:20210407192548j:image

左上のハートは、1.を使って描いています。

トレーシングペーパーに直描きなので、紙の質がざらついて上手く描けていませんが

こんな描き方もあるよ、という一例です。

ちなみに、ざらついているので凸凹で色が乗り辛いです。(黒鉛が定着しにくい)

あと、紙が薄いのでめちゃくちゃ消しゴムで消し辛いです。

f:id:fumidamu:20210407192553j:image

右上の2つ目は、2.の方法で描いています。

上下ひっくり返したり、裏表反対にしたりと、トレーシングペーパーを

上手に使う方法だなと感じました。

描く際の時短にもなりますし、新たなデザインにつながると思いました。

f:id:fumidamu:20210407192555j:image

3つ目は、コレを使ったイヤリングを描きます。

まだ描いていません、来週学校が春休みなのでその間に描こうかなと思っています。

4つ目は、オリジナルのパーツを7~10個描いてイヤリングとネックレスを描くそうです。

なんだか4つ目という5つ目もある様な…

参考で他の人が描いた物見せて頂きましたが、A4用紙いっぱいにネックレスが描かれていました。

ギョエッ…

 

午後はワックス加工です。

シートワックスのリング(オリジナル)が、やっと出来ました。

f:id:fumidamu:20210407193338j:image

リングのつなぎ目にひびが入っていますが、蜘蛛の巣をイメージしています。

f:id:fumidamu:20210407193341j:plain
f:id:fumidamu:20210407193349j:plain

どうですか?

良い感じですよね。

あえて糸を綺麗に並べるのではなく、ちょっとガタつかせた感じにしてみました。

コレでシートワックス+ワイヤーワックスの課題は終了です。

あっけなく終わりました。

シートワックスは柔らかい上に融点が低いので、テクスチャーを付けたり加工がしやすいです。

が、個人的には修復がし辛いのでリカバリーはかなりきついです。

傷程度ならいいのですが、凹みや抉れは修復不可能と思っていいと思います。

ただこのワイヤーワックスを上手く使えば、かなりいろんなものが作れそうだと感じました。

次の課題は、蜜蝋(ミツロウ)を用いたリングの作成です。

残念ながら時間が無かったので、サラッと説明を受けただけです。

乾燥すると使い辛くなるらしく、ちょっと鍋でコトコト煮込んで再度固まったら

終わりって感じでした。

来週は無いので、再来週頑張ります。

 

明日は久しぶりにCADの仕事を頂いたので、午前中に用事を済ませたら

ちゃちゃっとやっちゃおうと思います。

f:id:fumidamu:20210407193345j:plain