ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_70&71

こんばんは。

 

お休みはずっと、みつろうのワックスをニギニギしてて指が痛いです。

今日は一日貴金属加工です、前回はリングと石座をロウ付けして~

ぐらいだったと思います。

午前中で、リングと石座をある程度まで磨きました。

腕?肩に着ける飾りはハートにしようと思ってましたが、簡単なひし形にしました。
石が楕円なのでひし形なら無難かなというところです。

f:id:fumidamu:20210426193115j:image

ロウ付けは、中々上手く出来ました。

ひし形の鋭角両端の裏を点当たりから面当たりにする為、少し削りました。

f:id:fumidamu:20210426193119j:image

センターにも配置出来たので大きな失敗はなかったです。

f:id:fumidamu:20210426193124j:plain
f:id:fumidamu:20210426193128j:plain

ちょっと火を当て過ぎてロウが炭化してしまいました。

 

午後は、余分なロウを削って面を整えるところから。

f:id:fumidamu:20210426193132j:plain
f:id:fumidamu:20210426193136j:plain

一応バフまで掛けましたが、ちょっとヘラが強かったのか跡が少し残ってしまいました。

それ以外は、まぁ良いのかなというところです。

ふくりんの高さは、石のテーブルとガードルの間1/2~1/3位の高さで良い様です。

あまり高さがあると倒した時に石を大きく隠してしまうためです。

ということで、結構高かったので大分削りました。

f:id:fumidamu:20210426193140j:plain
f:id:fumidamu:20210426193143j:plain

石を入れたらテーブルがポコッと飛び出てるくらいです。

明日は、爪を倒して整えたら完成だと思います。

 

お家でワックスで何かアクセサリーを作ってみようと考え中です。

ワックスを鋳造したこと無いので、お試しでやってみようと思います。

石はオパールでワイヤーワックスと組み合わせて作りたいです。

f:id:fumidamu:20210426193146j:imagef:id:fumidamu:20210426193153j:image

ワイヤーワックスを1.5mmと1.0mmを準備したので多分こんな感じでどうかなぁと…

もう少し考えてみます。