ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_72 ワックス加工_47

こんばんは。

 

感染者かなり増えてますね…。

今田にマスクをしていない人が電車に乗っていたりする。

してくれるだけで安心出来るからして欲しいですね。

 

午前は、貴金属加工。

ふくりん留めリングに石を留めるところから…だと思っていたんですが、

鏨(たがね)を準備するところから。

f:id:fumidamu:20210427194416j:image

先端がボコボコだったので、先2mmほどを糸鋸でカットして

ペーパー800番で平らな面を作って、併せて角もRにします。

(鏨で叩いた時に少しでも後を付かなくする為の気休めだそうです)

 

少しずつ爪を叩いては倒してを繰り返して、石が動かなくなれば打痕を

削って整えたら完成。

f:id:fumidamu:20210427194430j:plain

f:id:fumidamu:20210427194456j:plain
f:id:fumidamu:20210427194452j:plain
f:id:fumidamu:20210427194449j:plain
f:id:fumidamu:20210427194444j:plain

まぁ初めてにしては、綺麗に叩けたかなと思います。

カット面の隙間が少しまばらなので、全体を均一に叩く練習が出来たらいいですね。

次回は新しい課題です。

地金を使う物なら何でも作って良いそうなので、ふくりんの何か作ってみます。

 

午後はワックス加工です。

みつろうワックスでリングを4つ作りました。

f:id:fumidamu:20210427194517j:plain
f:id:fumidamu:20210427194512j:plain
f:id:fumidamu:20210427194509j:plain
f:id:fumidamu:20210427194505j:plain

引き目も大分出せるようになりましたし、休みの日もコネコネしていた甲斐がありました。

f:id:fumidamu:20210427194520j:image

厚みを薄くするのがまだ苦手なので、引き続き練習します。

来週からはハードワックスの課題に戻ります。

 

f:id:fumidamu:20210427194501j:plain