ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_76 ワックス加工_52

こんばんは。

 

最近、便秘と下痢を繰り返しててお腹の調子が悪いです。

特に下痢は決まって9時前後に発動するのでマジやばい…。

 

午前は、貴金属加工です。

f:id:fumidamu:20210511171925j:plain
f:id:fumidamu:20210511171944j:plain

ペンダントトップのラブラドライト用の石座を削る続きからです。

ドロップ型の先端が変形しているので、石に合わせます。

右の画像です、少し分かり辛いですが面取りされていてるところが凹んでいます。

f:id:fumidamu:20210511171933j:plain
f:id:fumidamu:20210511171959j:plain

少しだけ浮いていますが、対称のようで左右非対称なのでしょうがないと思っています。

石の座りが良くなったので、石座の表面を整えていきます。

ペーパーで400番から1200番までです。

 

f:id:fumidamu:20210511172003j:plain

画像の黒い縦線は、爪を立てる予定の位置です。

爪はΦ1.5mmの丸線×4本です。

f:id:fumidamu:20210511171941j:plain
f:id:fumidamu:20210511171915j:plain

丸線は全周が丸なので、石座との当たりが線になってしまう為

1/3位削って面当たりなる様にしました。

f:id:fumidamu:20210511171951j:image
緑石の石座はこんな感じで、こちらは次回爪を作る予定です。

午後はワックス加工。

印台イニシャルリングの裏抜きの続きです。

f:id:fumidamu:20210508202737j:plain

前回はリューターでイケるところまで削ったところです。

f:id:fumidamu:20210511171919j:plain
f:id:fumidamu:20210511171922j:plain

結構いいところまで削ったんですけど、薄くし過ぎてスパチュラが貫通してしまいました。

f:id:fumidamu:20210511171937j:plain
f:id:fumidamu:20210511171955j:plain

折角いい感じで出来てたのですが、ワックスで盛って溶かして

形状を作るところからやり直します。

f:id:fumidamu:20210511193621j:image
f:id:fumidamu:20210511193617j:image

ついでに薄くなり過ぎたところや傷が付いてしまったところも一緒に修復します。

明日もあるので、明日は盛ったところをヤスリで削るところからですね。