ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_79 ワックス加工_54

こんばんは。

 

午前は貴金属加工です。

丸線を作るところからです。

f:id:fumidamu:20210518173230j:image

銀の角棒(6mm×6mm)を糸鋸で適当に切って、1mmと0.8mmの丸線を

20cmずつ位作りました。(ちょっと多かったです)

出来た丸線で、ラブラドライトの石座に丸カンを付けました。

f:id:fumidamu:20210518192517j:image

雫型の先端の方です。

…ちょっと大きかったでしょうか。

完成したら本当に大きかったかチェックですね。

そして、昨日フニャフニャにしてしまった石座を作って爪を4本ロウ付けしました。
f:id:fumidamu:20210518192506j:image

今回は溶かすことなく綺麗に出来ました。

黒いところは、酸洗いしたら取れると思います。

f:id:fumidamu:20210518192502j:plain
f:id:fumidamu:20210518192510j:plain

石を置いたらこんな感じ。

ちょっと長い爪は、石を留める時に調節します。

右がロウ付け最終こんな感じになるであろうと思います。
f:id:fumidamu:20210518192459j:image

全部合体させるとこうなる予定です。

三角を描いたプレートは、バチカンです。

残りロウ付けは、緑の石座の下とバチカンだけになりました。

バチカンを作る前に、ちょっと早めに表面を研磨しておこうと思います。

f:id:fumidamu:20210518192451j:plain

小さい石座の下も結構攻め攻めで1mm~1.5mm位の隙間にしようと思います。


午後はワックス加工です。

印台イニシャルリングの続きです。

f:id:fumidamu:20210518192454j:plain
f:id:fumidamu:20210518192520j:plain

結構掘り進みました。

ただ、側面にひび割れが…

もう少し裏抜きを進めてから、溶かして仕上げに入ればイケるかな。
f:id:fumidamu:20210518192513j:image

内側は、外側の様に流す感じみたいです。

今まで何度も先生に見てもらいましたが、今日初めて言われました…。

あと2コマで終わるかなと見積もってます。