ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

デザイン_30 ワックス加工_59

こんばんは。

 

気温は高くなくても湿度が高いので、蒸し暑いですよねー。

明日は、明日以降は薄着だな。

 

午前はデザイン、彩色の続きです。

f:id:fumidamu:20210616200037j:image

地金系の彩色は一応終わりました。

グレーが上手く塗れないです。

色鉛筆で塗っているので、消しゴムでゴリゴリやっても全然消えないので

力強く塗り過ぎると右下のペンダントみたいにザラザラになってしまいます。

引き続き色石の彩色です。
f:id:fumidamu:20210616200041j:image

色鉛筆がピンピンじゃないと輪郭が潰れて上手く描けないです。

中間色を使いましょうと指摘して頂きました。

右下のパールはピンクと水色と少しの緑で描いています。

更にその下は、先生が描いて下さいました。

まぁ、練習なので。

次からは、宝石入りシリーズです。
f:id:fumidamu:20210616200045j:image

地金の色は、ゴールドorプラチナで宝石の色は何でも良いそうです。

小さいメレダイヤはどう描けばいいんだろう。
f:id:fumidamu:20210616200033j:image

コレがラストの1枚です。

後1コマで終わらせます。

 

午後はワックス加工。

やっと終わりました、印台風イニシャルリング。

f:id:fumidamu:20210616204255j:image

いつも小さなケースに横向きで入れているのですが、なんと蓋を開けた時

縦向きで入っていました。

…指の腹側にくる一番薄いところがパックリ割れていました。

f:id:fumidamu:20210616204238j:plain
f:id:fumidamu:20210616204252j:plain

裏抜きが終わって、割れた個所を修復したのでヤスリで仕上げようとペーパーを

巻きつけた木芯を穴に通したら「ピキピキッ」と嫌な音がして

側面の薄い部分が3か所割れてしまいました。

f:id:fumidamu:20210616204249j:plain

やっと裏抜きが終わって仕上げの段階だったのに…

先生に直談判し、合格のサインを頂きました。

でもどうせなら最後まで作りたいと思っているので、どこかタイミングを見て

再度作ってみようと思います。

明日は1か月ぶりに宝石鑑別の講座があります。

しっかり覚えて身になる時間にしたいです。
f:id:fumidamu:20210616204246j:image

授業で作ったワックスボックス。

そろそろ入らなくなってきそうです…蜜蝋や大きめサイズはすでに別収納。