ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

リペア(修理)_3 ワックス加工_61

こんばんは。

 

土曜日は、実家から父親が来たので例年通り名古屋駅で待ち合わせをして

セントレアに行きました。

f:id:fumidamu:20210629171448j:image

ガラガラの閑古鳥が鳴いている状態で、

ご飯を食べて駄弁るだけの時間潰しでした。

f:id:fumidamu:20210629171601j:image

飛行機の離着陸は、殆ど無かったです。

 

午前は、リペア3回目の石留めです。

メイン1個、メレ13個、バゲット5個です。

ちなみにメレやバゲットは未経験です。

枠が既製枠の為、石の座りを良くする為

石座の面取りから行います。

バゲットカットの石座のみ面取りされていました。
f:id:fumidamu:20210629190338j:image

メインは留まったのですが、爪が折れてしまいました。
f:id:fumidamu:20210629190345j:image

メレの一番左側です…。

多分鋳造して、バレル研磨しただけのものだと思います。

石枠もガタガタ爪がズレまくりで、爪がヘニャヘニャ…。
f:id:fumidamu:20210629190355j:image

…メレの爪は全部で2本折れて、1つはメインの爪とメレの石座が近過ぎというか

石が入らない…。
f:id:fumidamu:20210629190352j:image

バゲットは、1番右側だけ入れてみましたが一応入りました。
f:id:fumidamu:20210629190348j:image

 石が余ってしまって、3回の授業は終了しました。

石を全部外して、石座と爪を整えて留め直すか。

残りは石を留める練習にしようかな。

 

 午後は、ワックス加工です。

お家で前回の失敗したところまではやってきました。

続きは、ワックスにケガキでデザインを描きます。

f:id:fumidamu:20210629172252j:plain
f:id:fumidamu:20210629172249j:plain

見辛かったので、黒の油性ペンでなぞっています。

重複した線と無駄な線を消す為に、薄ーく削ります。

f:id:fumidamu:20210629190358j:plain
f:id:fumidamu:20210629190404j:plain

大分薄くなったので、再度デザインカッターで深く掘り下げています。
f:id:fumidamu:20210629190401j:image

2部構成の第1部裏抜きを行います。

裏が細かい裏抜きになってしまって、薄くなって割れる可能性もあるので

裏抜きもデザインを加味して、2段にします。

ただ、ちょっと削り過ぎたのでお家でちょっと盛って明日に臨みます。