ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

おうち練習(貴金属加工)_10

こんばんは。

 

ちょっと遅起きして、久しぶりに映画館に行きました。

コロナ禍の平日ですが、結構な数の人見に来ていました。

平穏な日常が戻ってきているようなそんな感じがしました。

 

今日は、学校が無い日なので帰って貴金属加工の課題の続きをしました。

本体に石座の入る穴を開けてはめてみました。

f:id:fumidamu:20210702211851j:image

少し大きめにスキマがあるのが厄介です。

ロウを多めにしてロウ付けします。
f:id:fumidamu:20210702211857j:image

大きめを4つ配置したんですが、ちょっと足りなかったのと

上手く流れなかったところがあるので2回目をします。
f:id:fumidamu:20210702211905j:image

さらに追加して量は十分ですが、右上の細いところは上のスキマに

大部分が流れてしまったので3回目を。

一応表も確認して…

f:id:fumidamu:20210702211854j:plain

二段になったところのスキマに流れていないので、ちょっと足します。

3回目です。

ちなみに全部5分ロウで頑張っています。

f:id:fumidamu:20210702211919j:plain
f:id:fumidamu:20210702211846j:plain

とりあえず、表の二段のところと裏のスキマに流れました。

黒いのは、フラックスがこびり付いているだけなので余分なロウと一緒に

削り落とします。

f:id:fumidamu:20210702211841j:plain
f:id:fumidamu:20210702211911j:plain

粗方削りました。

裏はペーパーで1200番まで削っています。

側面がガタついているのは後でペーパーで整えるとして、
f:id:fumidamu:20210702211908j:image

段の一番低くなっている所を内側に持ってきたのは失敗でした。

工具が入るスペースが狭過ぎるので、余分なロウをどう削ろうかな。

f:id:fumidamu:20210702211923j:image

石を入れたらこう。

丸カンが歪んでる気がするのは、後で曲げて対応します。

大変そうな余分なロウを落とす作業はまた後日。

 

f:id:fumidamu:20210702211902j:image

映画館前の駅。

めっちゃのどかです。

明日は、鋳造に出していたワックスが銀になって返ってきます。

初めて蜜蝋ワックスで作ってみたので楽しみです。