ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_98&99

こんばんは。

 

今日はすこぶる暑かったです。

名古屋は32℃くらいで、ムシムシ。これが後2か月位続くと考えると萎えますん。

 

午前は、貴金属加工で午後も貴金属加工です。

今日から新しい課題です。


f:id:fumidamu:20210713172119j:image

f:id:fumidamu:20210713172125j:image

ハートカット石入りペンダント。

まずは、石を手に入れるところからです。

ムム…またデザインを考えるパターンのかー。

f:id:fumidamu:20210713202214j:image

なかなか上手に撮れません。

ハートシェープカットのルビーです、506円です。(0.29g)

合成ですが、原料と仲介や人件費とか色々考えると元取れてないと

毎回思うんですけど、こんなもんなんでしょうか。

安くないですか?


f:id:fumidamu:20210713172153j:image

f:id:fumidamu:20210713172149j:image

デザインが決まっていないので、ひとまず石座を作ります。

半分のハートを作って、四角の精密ヤスリで折り目を作って

また半分のハートを作ってロウ付けして、糸鋸でロウ目を切って形を調整しながら

良いところでロウ付けしたらハート型の石座完成。

次に、石のガードル部分まで石座に石が座る様に削ります。

f:id:fumidamu:20210713172310j:plain

おしりの部分がVの字にカットされているので、石座にもそのVを切らないと

石座への座りが悪過ぎる?ガタガタに浮いちゃうんで合わせて削ります。

なんか今見ると石座汚いでっすね、後で仕上げるのでまだ大丈夫です。。

というところで午前は終了。

 

午後は続きからです。 


f:id:fumidamu:20210713172355j:image

f:id:fumidamu:20210713172351j:image

石座に乗る様にはなったので、ペーパーで面を整えてヘラで磨きます。

少しはマシになりました。

板厚がt0.6と薄いので、いつもなら金属ヤスリで削って後にペーパーの240番から

スタートするのですが、精密ヤスリで削った後に1,000番、1,200番、ヘラの順に

仕上げていきました。

凹凸無ければ大丈夫よね…。

次に、爪です。

課題の指定で、1つはフクロ爪にしましょう。

ということですが、準備の途中で時間になってしまいました。


f:id:fumidamu:20210713202444j:image

f:id:fumidamu:20210713202044j:image

先端の鋭角の方にフクロ爪を付けます、他は2本で並爪にしようと思います。

フクロ爪側は、あえて石座と石に少し隙間をあけています。

爪を倒す際に石の弱い箇所(尖ったりしている角)が、石を留めた内部で

バキバキに割れるかもしれないからだそうです。

あえて隙間を作った上で爪を倒すことで、石を上から押さえる?浮き防止の

役割をするそう。

f:id:fumidamu:20210713202237j:image

ちょっと左側浮いていますが、石を水平にするとピタッと納まります。

続きは、爪を付けたらデザインを早く決めないとです。

 

お昼の休憩中に、鉄の丸棒Φ2mmを削ってワックス用の極細箇所を削る用

スパチュラを作りました。
f:id:fumidamu:20210713202047j:image

東急ハンズで1mで130円位でした、、、さすがに長過ぎてそんなにいらない…。

ピンバイスにセットして使います。

力を入れて折れるのが嫌なので、バーナーで焼いて固くしようと試みました。

表面が黒くなってボロボロ剥がれ落ちました。

しなくても良かったかもしれないです。