ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

おうち練習(ワックス加工)_12

こんばんは。

 

土日は図面を描いていて引きこもっていたので、

今日は引きこもってワックスの続きと貴金属加工のデザインを考えることに。

外に出ると暑いですからね。

 

余計に傷付けない様にテープを巻いています。


f:id:fumidamu:20210719184550j:image

f:id:fumidamu:20210719184547j:image

スパチュラで内側は大体掘り終えました。


f:id:fumidamu:20210719184629j:image

f:id:fumidamu:20210719184751j:image

掘り過ぎました…力加減が難しいです。

貫通が1か所と亀裂が1か所出来てしまいました。

このまま作業を続けると破損個所に力が加わると被害が大きくなるので

ワックスを溶かし盛って修復します。


f:id:fumidamu:20210719185025j:image

f:id:fumidamu:20210719185020j:image

破損個所の上に少し乗っけて、奥の破損個所をワックスペンの先っちょを突っ込んで

溶かし合わせて修復します。


f:id:fumidamu:20210719185256j:image

f:id:fumidamu:20210719185300j:image

余分なワックスを削って、精密ヤスリで少し整えたら1,200番のペーパーで削り 


f:id:fumidamu:20210719185513j:image

f:id:fumidamu:20210719185446j:image

ナイロン布で仕上げて出来上がり。

穴の深さに偏りがありますが、うーん。

f:id:fumidamu:20210719185536j:image

デコボコで汚いですね。

ただ、もうこれ以上掘り進むのは割れそうで危険なので、

何とか先生を説得しようと思います。

うん、やれることはやりました。

 

貴金属加工は明日なので、とりあえずどんなものを作るかデザインを考えてみました。

f:id:fumidamu:20210719202436j:image

ハートシェープの石にひっぱられて、大体ハートになってしまいました。

今回は「より線」をどこかに入れたいなという気持ちでいます。

作れるかな…

 

晩御飯を買いに外に出たら、千円札が落ちていました。

f:id:fumidamu:20210719185622j:image

周りの目を気にして、拾って届けることも出来なかったです。

きちんと財布に入れて落ちない様にしましょう。