ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

デザイン_34 ワックス加工_67

こんばんは。

 

学校の夏休み前最後の水曜日です。

 

水曜日の午前はデザインです。

f:id:fumidamu:20210721200016j:image

まずは、前回描いたデザインを寸法を決めて描き起こします。

f:id:fumidamu:20210721194846j:image

ほい。

曲線は殆どないので、すぐに描き終わりました。

右上のリボンの中央に石を描いていなかったので、ついでに描きました。

f:id:fumidamu:20210721194858j:image

デザインはともかく、個人的には爪がちょっと長いのが失敗です。

先生に見て頂きまして、…丸カンをコの字にしたら良かったね…みたいな。

何でもかんでも丸カンを入れるんじゃなくて、デザインを統一させる意味で

丸カンは無いなー、という感じでした。

立体的なデザインにしてみましたが、正面図しかなく側面図が無いので

陰影だけでは表し辛いです。

左右が斜めになっていて、上は一段上がって高くなるにつれ絞っていっています。

久しぶりに縄留めを描きましたが、ちょっと雑ですね。

f:id:fumidamu:20210721194914j:image

次の課題はパールを使ったデザインです。

先生とパール男子なる者がいるという話で盛り上がりました。

f:id:fumidamu:20210721194930j:image

寸法を確認するところからですが、あまり進みませんでした。

先生がカルティエの作品集とアクセサリーの作品集を持って来て下さったので

ずーっと見ていました。

f:id:fumidamu:20210721203524j:plain

結構分厚くて、300ページくらいあります。

どうやればこんな風に出来るのか、どうしてこんな発想になったのか。

世の中にはすごい物がたくさんありますね。

 

午後はワックスのお時間です。

チェーン状リングは、OKとサインも頂いたので次の課題です。

図面付きデザインリングみたいな名前です。 


f:id:fumidamu:20210721195005j:image

f:id:fumidamu:20210721195002j:image

寸法通りに作り、かつ指定通りの重さにしていきます。

入学当初購入したワックスをついに使う時がやってきました。

f:id:fumidamu:20210721195031j:image

いつもは□と〇を足したような形の印台で良く使うワックスを使っていますが、

今回使うワックスは〇の穴が中心からオフセットした様な形になっています。

ある程度ヤスリで削り落としたら、デザインを描きます。 

f:id:fumidamu:20210721195047j:image

描いたら先生に見て頂いて、OKでしたのでデザイン通りに削っていきます。 

f:id:fumidamu:20210721195101j:image

ハートがちょっと変な形だったので、線を描き直して削りました。 


f:id:fumidamu:20210721195121j:image

f:id:fumidamu:20210721195118j:image

側面がストレートじゃないので、綺麗に出来るか心配です。f:id:fumidamu:20210721195137j:image重量は、裏抜きで何とかなると思っているので形を綺麗に作るのを目標にします。