ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

ワックス加工_68 貴金属加工_102

こんばんは。

 

今日は夏休み前最後なので、置きっぱなしの道具を

少し持って帰ることにしました。

重くなることを覚悟して、いつもの手提げを

リュックにチェンジして道具を詰め込みましたが

重過ぎて肩が壊れそうでした。

ちょっと学生の頃を思い出しました。

 

午前はワックス加工です。


f:id:fumidamu:20210724171610j:image

f:id:fumidamu:20210724171613j:image

大まかに削っていた側面を、裏抜きをする為に

もう少し寸法に寄せて削っていきます。

+0.1〜0.2mm位削り代を残して裏抜き第一弾です。


f:id:fumidamu:20210724171637j:image

f:id:fumidamu:20210724171631j:image

前回課題のチェーン状リングの様に1段削って、穴を掘って更に1段削るやり方です。

3分の1位削ったら、ピンバイスにドリルを付けてハートに穴をあけます。

参考書は、リューターであけていましたが狭くて削る量も少ないので手で掘ります。


f:id:fumidamu:20210724200842j:image

f:id:fumidamu:20210724200903j:image

デザインカッターと精密ヤスリでホジホジ。

もうちょっと綺麗にします。

f:id:fumidamu:20210724201004j:image

とりあえずこんな感じです。

時間が無いので一先ずここまで。

続きは、表面の仕上げ→裏抜き→完成となります。

f:id:fumidamu:20210724201036j:image

0.5gにしないといけないので、もう少しダイエットが必要です。

 

午後は貴金属加工。

f:id:fumidamu:20210724171704j:image

大きいうちに内側を削って綺麗にして、外側を糸鋸で切っていきました。

まぁまぁです。

Vのところを結構戸惑ってしまいました。

f:id:fumidamu:20210724171721j:image

デザインより、内側のハートのサイズを上げたので

位置を見直してます…


f:id:fumidamu:20210724171745j:image

f:id:fumidamu:20210724171805j:image

この辺りというところで、ハートを切ってロウ付けする付近を仕上げておきます。
裏に刻印も忘れないように入れます。

 

さて、ロウ付けです…

f:id:fumidamu:20210724171816j:image

…。

なんということでしょう。

パーツの厚みが違うのでロウを仮付けして、その後裏に多めにロウを配置しました…。

うーん。

なんとか、本体のハートは救出出来ました。

またやり直しです。

f:id:fumidamu:20210724201757j:image

復帰工事を済ませて、ため息をついて終わりました。

どうしましょう。

 

帰りの電車は妙におばさまが多かったです。

f:id:fumidamu:20210724171848j:image

多分コレのせいですね。