ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

おうち練習(ワックス加工)_13

こんにちは。

 

月曜は夜中まで図面を描いていたので、水曜昼まで引き籠もってゴロゴロしていました。

それからワックスを進めたので書いておきます。

 

ある程度形状を整えたので、削って仕上げるところです。

ペーパーの600番から削っていきます。

f:id:fumidamu:20210729160627j:plain
f:id:fumidamu:20210729160710j:plain

裏抜きは、ギリギリ出来る余裕は残しています。

f:id:fumidamu:20210729160703j:plain
f:id:fumidamu:20210729160714j:plain

800番、1,000番です。

あまり変わらないですが、ペーパーで消えない傷は後で精密ヤスリで何とか。

f:id:fumidamu:20210729160630j:image

1,200番。

光を当てると、凹凸や傷が見えやすいです。
f:id:fumidamu:20210729160620j:image

ナイロン布で、磨きました。

ピカピカになりますけど、ところどころの傷は裏抜き後に対応します。

どうせ傷だらけになってしまうので。

f:id:fumidamu:20210729160659j:plain
f:id:fumidamu:20210729160623j:plain
f:id:fumidamu:20210729160655j:plain

ここから裏抜きに入りますが、とりあえず重さを測っていきます。
f:id:fumidamu:20210729160652j:image

0.64gです、課題では0.5gとなっています。

裏抜きが1段階終わっているのに0.14g…20%もここから削らないといけません。

 

限界まで削ってみました。

f:id:fumidamu:20210729160640j:plain

側面激薄で、狭すぎて底が綺麗に削れないです。

f:id:fumidamu:20210729160634j:plain
f:id:fumidamu:20210729160706j:plain

細かい傷は先生に見てもらう前には、スパチュラとナイロン布で整えます。

f:id:fumidamu:20210729160637j:image

重さは0.51gですが、たぶん許容範囲内でしょう。

f:id:fumidamu:20210729160648j:image
薄過ぎて、鋳造出来ないと思うんですけどいけるのかなぁ。

着用するにしても強度不足だと思うんですけど、どうなんでしょう。

S925→100円/g 18金→5,000円/g とすると、銀で525円で金は38,750円…

金高いな。

ワックスで0.01g重くなってしまうと、地金代が775円アップ。

銀の約1.5倍重くて、約50倍の価値だと少しでも軽くしたいですね。

多分こういった背景があるので、強度を保ちつつ軽くする工夫をする課題なのかもです。

f:id:fumidamu:20210721195002j:plain

今回の課題は、Ring①だけで良いらしいので勝手に終了として次に進みます。