ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

卒業式

本日は卒業式でした。

 

いつも授業を受けている教室の机椅子道具等は、先生方が片して式の準備をして下さいました。

f:id:fumidamu:20210915191109j:image

14時スタートなので、いつも通りの感覚で行ったのですが結構早くて

先生と事務の方以外まだどなたもいらっしゃらなかったです。

f:id:fumidamu:20210915191015j:plain
f:id:fumidamu:20210915191020j:plain

机は壁側にギュンギュンに追いやられています。

今回卒業の生徒は4人でした。

特別お偉い方が来られるわけでなく、いつも顔を合わせている先生と事務の方と

卒業生での卒業式だったので硬い感じではなく、ほんわかした感じのです。

皆マスク着用のソーシャルもディスタンスしています。

(式中以降の画像は準備出来ませんでした)

 

先生、事務の方のお話、表彰や証書授与の一般的な流れの後に少人数ならではの

卒業生が一人ずつお話をする機会がありました。

特別な思いを持って入学された方が多いのですが、みんなに共通の話題があって

好きな事や物も共感出来るので、楽しく通えたという言葉が多かった印象です。

僕も興味のある好きな事を学びに行くので、暑くて汗がダラダラであっても

通学の往復に疲れていても、必ずその日の内容を忘れない様ブログに書いたりと

色々と楽しかったです。

今後については、とりあえず週2コマで引き続き学校に通う予定で話を進めています。

 

問題は仕事です、前の職場の社長となかなか折り合いが付かずです。

1度しかない人生で嫌なことでお金を稼ぐのか、好きな事を少ない稼ぎで仕事にするのか。

人生の節目でなかなか決断出来ない性格なので、ネガティブに考える機会が増えております。

決まったらまた書いてみようとおもいます。

 

f:id:fumidamu:20210915191023j:image

本日頂いた卒業証書と粗品、手書きの色紙に先生がデザインしたジュエリーのポストカード

素敵なお花に、ケーキやお菓子も準備していただきました。

1年という短い時間しか通っていませんが、通えて良かったです。

 

明日は、宝石鑑別の授業がありますのでまた行って来ます。