ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

おうち練習(ワックス加工)_25 -鋳造依頼してみる3-

こんにちは。

 

9月は時間だけはあったので、少しずつワックスを使ってリングを作っていました。

そこそこ数が出来たので、久しぶりに鋳造業者に鋳造を依頼しました。

 

1.手作り風のリング(ストレート)


f:id:fumidamu:20211004004134j:image

f:id:fumidamu:20211004004137j:image

あえてストレートにはせず、少し歪んだ感じのリングに

1ポイント釈迦玉を付けてみました。
高さと厚みは1.5mm位にしたので、細くも太くも無いです。

2.手作り風のリング(ギザギザライン)

f:id:fumidamu:20211004004157j:image

f:id:fumidamu:20211004004159j:image

ワックスを盛って、少し細めのリングを2本作って間にをギザギザしてみました。

指なじみ部分は少し細めにして、1mm幅で作ったので見た目は少し華奢目です。

多分鋳造ギリギリいけるラインだと思います。(湯口が多くなるかなと予想しています)

3.溝付きリング


f:id:fumidamu:20211004004222j:image

f:id:fumidamu:20211004004224j:image

シンプルなストレートのリングの真ん中に溝を掘っています。

溝の中はあえてガタガタにしてテクスチャとして残しました。

メンズサイズにしています。

4.ロードオブザ風の甲丸リング

f:id:fumidamu:20211004004257j:image

シンプルな甲丸リングをとにかく丸くを追及してみました。

外側の甲丸はもちろんですが、穴の角も丸くしてクリンクリンにしています。

ただ、結構な重さになりそうだったので可能な限り軽量化しています。


f:id:fumidamu:20211004004322j:image

f:id:fumidamu:20211004004319j:image

0.64gなので、6gちょっとになりそうです。

装着時に左右の指の邪魔にならないのか、痛くならないかが心配です。

5.ロードオブザ風の甲丸リング(幅広)

f:id:fumidamu:20211004004339j:image

4つ目のリングの幅広バージョンです。


f:id:fumidamu:20211004004403j:image

f:id:fumidamu:20211004004400j:image

幅だけ広くすると不格好なので少し高さもアップしている為、重くなりました。

太めなので鋳造ギリギリより少しだけ肉厚にしています。

1gは今まで鋳造依頼した中で一番重いので、しっかり鋳造出来るのを期待しています。

6.蜜蝋のピンキーリング

f:id:fumidamu:20211004004441j:image

綺麗に引き目が出た細めの蜜蝋を引けたのでピンキーリングにしました。


f:id:fumidamu:20211004004503j:image

f:id:fumidamu:20211004004500j:image

蜜蝋という素材の特性上、乾燥すると表面がカピカピになったり割れやすくなるので

テクスチャが綺麗に残るのか気になるところです。

7.蜜蝋の幅広リング

f:id:fumidamu:20211004004526j:image幅広なので厚みを均等にするのが難しいです。

 


f:id:fumidamu:20211004004543j:image

f:id:fumidamu:20211004004541j:image

12号予定で作りました。

結構自信作なので綺麗に鋳造して頂きたいです。

f:id:fumidamu:20211004004032j:image

以上7つを鋳造依頼しました。

f:id:fumidamu:20211004122113j:plain
f:id:fumidamu:20211004122125j:plain

いつもと同じ業者さんに依頼しますが、前回は蜜蝋リングのテクスチャに

結構大きめの傷が入った状態で納品されたので、対応と出来次第で次回以降の

業者を考えないといけないです。

多分鋳造前に出来たっぽい傷だったので、蜜蝋の2つはティッシュに包んで

チャック付き小袋のチャックに挟んだので、直接原型を触る機会が減ると期待しています。

f:id:fumidamu:20211004122134j:image

納品は2週間後位ですかね…。

学校もお休みなのでワックス加工のカリキュラムを進めていきたいと思います。

 

 

↓minneで作品の公開はじめました↓

『minne』

たまに見て頂ければ幸いです。