ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

おうち練習(ワックス加工)_27

こんばんは。

 

暇をちょこちょこ見付けては、ワックスの練習です。

次は、ひねりリングの真ん中です。

f:id:fumidamu:20211007124123j:image

どれもグネグネしていますが、ひねりより凹凸が多いタイプです。
f:id:fumidamu:20211007124029j:image

この真ん中です。

重さは0.65g…見た感じかなり厳しそうですが、目標として頑張ります。

とりあえずざっくり採寸します。

f:id:fumidamu:20211007124114j:image

残りのチューブワックス少なめですが、糸鋸で切りましてヤスリで切断面を整えます。f:id:fumidamu:20211007124049j:image

14号サイズなので、ケガキで描いてリーマーで削ります。f:id:fumidamu:20211007124034j:image

採寸した大まかなサイズをケガキで描いてヤスリと糸鋸で削っていきます。

f:id:fumidamu:20211007124101j:plain
f:id:fumidamu:20211007124055j:plain

この作業が一番しんどいです、カスだらけで掃除も大変。
f:id:fumidamu:20211007124117j:image

両サイドは糸鋸で切って、とりあえず寸法より少しだけ大きめにしておきます。f:id:fumidamu:20211007124112j:image

側面にセンターラインと腕の太さ分より若干太めサイズのラインを引きます。f:id:fumidamu:20211007124109j:image

削り落とす範囲が多いので、糸鋸で大胆にカットして(糸鋸で切るので太めライン)

ヤスリで面を整えます。

細かい成形をするまでは大胆にカットして、少しずつ形にしていきます。

f:id:fumidamu:20211007124052j:plain
f:id:fumidamu:20211007124045j:plain

凹凸のデザインを描いて、少しスパチュラで削ってみてイメージを固めます。

f:id:fumidamu:20211007124032j:plain
f:id:fumidamu:20211007124042j:plain

腕の部分も描いてみます、それっぽくなってきました。

四隅はカッターで削り落とします。

f:id:fumidamu:20211007124040j:plain
f:id:fumidamu:20211007124058j:plain

腕をデザインの寸法より少し高めに設定して削ります。
f:id:fumidamu:20211007124128j:image

ひねりのリングのこの作業がいつも時間が掛かってしまいます。

腕の高さ分だけ準備して、凹凸の部分をワックスでモリモリに盛るか。

盛った後も削らないといけないですし、気泡のことが気になります。

が、先へ進みます。

f:id:fumidamu:20211007124125j:image

凹凸部分を甲丸状にヤスリで削ります。

せっかくデザインを描いていましたが、あくまでもイメージを固めるための

目安としてなので、気にせずゴリゴリ削ります。f:id:fumidamu:20211007124120j:image

またデザインを描いて…

一気に削ることも出来ますが、デザインと差が出ると嫌なので

削って整えてを繰り返して形作っています。

f:id:fumidamu:20211007204522j:image

また少し削りました。

中央辺りは少しずつ細くなって上から下に巻き込むようなデザインです。


f:id:fumidamu:20211007204530j:image

f:id:fumidamu:20211007204533j:image

少し分かり辛いですが奥は高くて手前は低くしています。

f:id:fumidamu:20211007204543j:image

まだデコボコです。

かなり近付いて来たのではないでしょうか。

反対側も終わったらやっと腕に着手といったところ。

f:id:fumidamu:20211007204703j:image

現時点でこの重さ…ここから目標の0.65g。

1/3の重さにしないといけない…

 

相当な難題ですが、少しずつ進めていきます。

 

 

↓minneで作品の公開はじめました↓

『minne』

たまに見て頂ければ幸いです。