ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

おうち練習(ワックス加工)_28

こんばんは。

 

fumidamu.hatenablog.com

こちらの続きです。

夜な夜な少しずつ進めています。

f:id:fumidamu:20211011200629j:image

3本の窪んだラインを整えまして、

f:id:fumidamu:20211011200649j:plain
f:id:fumidamu:20211011200647j:plain

腕を更に内側に潜り込ませるように削っていきます。

左の状態から右の状態にします。

あわせて3本ラインの終了地点の滑り台も作っていきます。


f:id:fumidamu:20211011200710j:image

f:id:fumidamu:20211011200707j:image

腕を作っていきます。

デザインは二股に分かれているので、ケガキでホジホジしながら徐々に溝を作って

スパチュラやデザインカッター等で腕全体を丸くします。


f:id:fumidamu:20211011200851j:image

f:id:fumidamu:20211011200848j:image

腕と3本ラインのエンドもある程度削って1.4gです。

まだ大分重いですけど、とりあえずデザイン通りに進めます。

f:id:fumidamu:20211011200916j:image

凹凸がまだありまして、精密ヤスリで削り落とします。


f:id:fumidamu:20211011201024j:image

f:id:fumidamu:20211011201021j:image

ナイロン布(ストッキング)でゴシゴシするとピカピカです。
f:id:fumidamu:20211011201048j:image

0.1gしか減っていません…


f:id:fumidamu:20211011201114j:image

f:id:fumidamu:20211011201111j:image

ちょっと見辛いですが、滑り台のカーブが削り過ぎて窪んでいるので盛ります。

f:id:fumidamu:20211011201127j:image

f:id:fumidamu:20211011201129j:image

ずっと気になってはいましたが、重かったので少しでも削ろうとして後手になりました。

ワックスを盛って無駄なワックスを良い感じのカーブに削り落とします。


f:id:fumidamu:20211011201213j:image

f:id:fumidamu:20211011201210j:image

どうでしょうか。

撮影の角度が悪いですが、かなり近付いてますよね。

1.35gまではいきましたが、目標の0.65gまで半分以上削れるのかな。


f:id:fumidamu:20211011201235j:image

f:id:fumidamu:20211011201232j:image

形は多分こんなでいいと思うので次は裏抜きです。

複雑なので貫通させない様に、薄くなり過ぎない様に軽くしていきます。

 

↓minneで作品の公開はじめました↓

『minne』

たまに見て頂ければ幸いです。