ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

-鋳造依頼してみた結果3-

こんにちは。

 

少し前に鋳造の依頼をしたリング達がシルバーになって返って来ました。

fumidamu.hatenablog.com

f:id:fumidamu:20211013152034j:image

うんうん、薄くて鋳造が出来ないか心配な物もありましたが、

鋳造は問題なく出来てるようで良かったです。

f:id:fumidamu:20211004004032j:plain
f:id:fumidamu:20211013144217j:plain

発送前と同じ様に並べてみました。

返ってきたばかりなので、湯口が付いていますし表面もジャリジャリです。

 

さて、1つずつ見ていきます。

1.手作り風のリング(ストレート)

f:id:fumidamu:20211004004134j:plain
f:id:fumidamu:20211013144237j:plain

この形状は慣れましたね、鋳造も何の心配も無く出来ます。

f:id:fumidamu:20211004004137j:plain
f:id:fumidamu:20211013144239j:plain

0.13g×10.5=1.365g 1.48g-1.365g=0.115g(湯口)

フムフム大体計算通りで、小さい物は10.5倍の湯口0.1g~0.2g位です。

サイズの問題で小指にしか入りませんが、カワイイ感じです。

 

2.手作り風のリング(ギザギザライン)

f:id:fumidamu:20211004004157j:plain
f:id:fumidamu:20211013144315j:plain

ちょっと複雑かなと思っていましたが、湯口1個で良かったみたいです。

f:id:fumidamu:20211004004159j:plain
f:id:fumidamu:20211013144318j:plain

重さは誤差です。

このくらいの細めのラインは見た目もスッキリして良いです。

 

3.溝付きリング

f:id:fumidamu:20211004004222j:plain
f:id:fumidamu:20211013144344j:plain

f:id:fumidamu:20211004004224j:plain
f:id:fumidamu:20211013144342j:plain

お気付きでしょうか。

そうです、なぜか違う物が納品されておりました。f:id:fumidamu:20211013165345j:image
実はタッパーを開けた瞬間にちょうど目が合ってしまい、

…ん?

鋳造失敗したか?と本当に一瞬だけ思いましたが、すぐに違うと理解しました。

1つ目は重過ぎ、2つ目は溝が無くなっている、3つ目は傷凹み多過ぎ。

また後程このお話を。

 

4.ロードオブザ風の甲丸リング

f:id:fumidamu:20211004004322j:plain
f:id:fumidamu:20211013144439j:plain

綺麗にクリンクリンに出来ました。
少し磨いたら刻印を打ってみようと思います。

f:id:fumidamu:20211004004319j:plain
f:id:fumidamu:20211013144436j:plain

湯口分が大分重いです、大体0.5g位です。

湯口の重さは%で考えた方がいいでしょうか。


5.ロードオブザ風の甲丸リング(幅広)

f:id:fumidamu:20211004004403j:plain
f:id:fumidamu:20211013144457j:plain

同じく綺麗にクリンクリンです。

重量が結構重めと分かっていたので、あえて少し厚めにしていたのですが

もっと薄くても良かったかもしれません。

f:id:fumidamu:20211004004400j:plain
f:id:fumidamu:20211013144455j:plain

計算上は湯口1g…まだついているので何ともいえませんが、

あと0.5mm薄くしても良かったかなと思いました。

小指にしか付けれないですけど、指金が足りないのでトレーニングが必要です。

 

6.蜜蝋のピンキーリング

f:id:fumidamu:20211004004503j:plain
f:id:fumidamu:20211013144518j:plain

湯口が変なとこに付いちゃってます。

指示通りには付けてくれなかったので、問い合わせをしています。

f:id:fumidamu:20211004004500j:plain
f:id:fumidamu:20211013144521j:plain

湯口は仕上げるのに時間が掛かりますし、蜜蝋の引き目テクスチャがありますから

鋳造の作業される方には考えて付けて頂きたいですね。

 

7.蜜蝋の幅広リング

f:id:fumidamu:20211004004543j:plain
f:id:fumidamu:20211013144541j:plain

自信作だったんですが、いかがでしょう。

綺麗に研磨したら、また載せます。

f:id:fumidamu:20211004004541j:plain
f:id:fumidamu:20211013144537j:plain

重さもちょうど良さげです。
この厚みで蜜蝋を引くのは凄く難しいので、たまに手が空いたら触って

感覚を忘れない様にしています。

ただこのリング湯口が側面なんですよね…テクスチャにかからない箇所を指定したのに。

 

3.溝付きリング ですが、問い合わせたところ何とか救助されたもようです。


f:id:fumidamu:20211013183755j:image

f:id:fumidamu:20211013183752j:image

多分工場の職人さんとかが撮ったのでしょうか、確認の画像を頂きました。

 

正直発送前に請求される金額が事前の計算より1,000円以上高かったので

嫌な予感は少ししていました。

今日の11時過ぎに納品されてからは、メールで何度も確認連絡していましたが

  • 依頼内容と成果物が違う(なぜかごまかそうとする)
  • 返金の対応(こちらが提供した情報を基に返金額の計算)
  • 返送の対応(着払いで送って…)

事前に前回納品物に不良があった旨を伝えたので、最新の注意を払って検品をすると

返信があったのにもかかわらず、取り違えプラス指示内容の無視でした。

返金はコチラの言い値で良かったの?と思える内容や根拠に欠ける説明。

返送に至っては着払いで送ってくれと一言だったので、カチンときました。

(梱包や着払い票は誰が準備するねん…、そしていつまでに送ればいいの…?)

 

次からは別の会社に依頼しようと、決めざるを得ない対応でした。

しっかりとした技術力はあっても、真摯に対応して頂きたかったです。


f:id:fumidamu:20211013202350j:image

f:id:fumidamu:20211013202353j:image

f:id:fumidamu:20211013202348j:image

仕上げたらまたこちらに載せようと思います。