ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

おうち練習(ワックス加工)_29

こんばんは。

 

時間を作るのが下手くそで、いつの間にかテレビ見たり、動画を見てしまいます。

なかなか進まないですが忘れないうちに。

 

fumidamu.hatenablog.com

表面は、ほぼ終わったので裏抜きを進めていきます。

重量の目標は0.65gです。

f:id:fumidamu:20211019195830j:image

マジックで抜く予定の個所をマーキングします。

f:id:fumidamu:20211019195822j:plain

超大雑把ですが、マーキングしたラインに合わせてスパチュラで掘っていきました。

厚みはまだかなりあります。

f:id:fumidamu:20211019195811j:image

裏抜き前が1.35gなので大分0.2g近く抜きました。

f:id:fumidamu:20211019195824j:plain

荒かった面を少し整えてみました。
f:id:fumidamu:20211019195814j:image

…全然減っていません。

f:id:fumidamu:20211019195809j:plain
f:id:fumidamu:20211019195827j:plain

更に掘り進めます。

表で溝があるところは、裏では山にします。f:id:fumidamu:20211019195819j:image
0.2gぐらい削れました。

あと0.3g…
f:id:fumidamu:20211019195833j:image

今更ですが、厚みを測ってみます。

1.5mmなのであと0.5mmか、あまりやりたくないですが0.8mmぐらいまで削れます。

ここまで薄くすると割れやすいので極力したくないです。

f:id:fumidamu:20211019195827j:plain

ほぼ1mmまで削ってみました、淵は気持ち厚めにしています。

f:id:fumidamu:20211019195806j:image
あと0.25gは無理と分かっています。

f:id:fumidamu:20211019195817j:image

削れるとすれば色の濃い、表で山になっているラインを削っていくぐらいです。

f:id:fumidamu:20211016202351j:plain

この画像はデザインと比べる為に撮ってみました。

サイズ感はほぼ同じです。

極限まで削らないと目標の重さにはならなさそうです。

時間を見付けてもう少しやっていきます。

 

少し前に鋳造を依頼したリングが少しずつ仕上がったので、ご紹介します。

1.手作り風のリング(ストレート)

f:id:fumidamu:20211004004134j:plain
f:id:fumidamu:20211013144237j:plain

シンプルで、鋳造で出来やすい"ス"もほぼ無かったので意外と早く出来ました。

f:id:fumidamu:20211019195910j:plain

完全にピカピカにすると、せっかくの銀の良さが無くなるので

少しだけ荒めにして表面を研磨しました。

 

2~5は、まだ仕上げ中です。

 

6.蜜蝋のピンキーリング

f:id:fumidamu:20211004004503j:plain
f:id:fumidamu:20211013144518j:plain

湯口が指定外のところに付いていたので、湯口と溶かし付けた個所を整えるのに

凄く手間取ってしまいました。

f:id:fumidamu:20211019195907j:plain

芯金でリングのゆがみを取ったんですが、7号サイズになっていました。

女性の小指は2号~5号といわれているらしく、平均3号サイズみたいです。

少し細めの人差し指や中指、ちょっと太めの小指、…もしくはチェーンを通して

ネックレスにしてもいいかもしれません。

 

7.蜜蝋の幅広リング

f:id:fumidamu:20211004004543j:plain
f:id:fumidamu:20211013144541j:plain

コチラはなかなかうまいこと蜜蝋で原型が作れました。

ただ、湯口が側面になっておりましたので、処理が大変でした。

f:id:fumidamu:20211019195905j:plain

キレイに仕上がりました。

内側の普段見えないところにも、引き目がちゃんと出ました。

 

残りは少しずつ仕上げていっています。

 

minneで公開していますので、気になったらご覧頂きたいです。

また、準備が出来次第販売も考えております。

 

↓minneで作品の公開しています↓

『minne』

たまに見て頂ければ幸いです。