ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_120&121

こんばんは。

 

久しぶりの更新です。

1年キチンと働いていなかったツケが色んなところに出てきておりまして、

毎日凄く大変なので、この日常に早く慣れたいです。

 

イヤリングの続きです。

fumidamu.hatenablog.com

f:id:fumidamu:20211113191133j:image

画像の黒い塊は家にあった、銀の塊です。

今日はコレを使って、ピアスに使う丸線を作っていきます。

f:id:fumidamu:20211113191115j:plain
f:id:fumidamu:20211113191142j:plain

ちょっと長かったので、3mmの角棒とΦ0.7mmの丸線を作りました。

角棒は後でリングにしようと思います。
f:id:fumidamu:20211113191126j:image

作った丸線を、以前作成した金具の型に押し込んで2つ作ります。f:id:fumidamu:20211113191136j:image

丸カンも作りました。

左は以前の残りで、少しサイズが大きいのでピアス金具に使おうと思います。

午前はこんな感じであまり進みませんでした。

 

お昼休憩です。

ご飯を食べたので、角棒をリングにしていきます。f:id:fumidamu:20211113191113j:image

まず、リングサイズに長さを合わせて糸鋸で切ります。

3/4ぐらいの位置に刻印を打ちます。

f:id:fumidamu:20211113191123j:image

この後、芯金を使ってリング状にしていくのですが、その前に両端を若干斜めに

削っておきます。

 

午後です。

なんだかピアスの気分じゃなかったので、そのままリングを作ることにしました。

f:id:fumidamu:20211113191120j:image

3mmなので、硬過ぎて全然丸くならなかったので10分叩いてやっとリング状になりました。

繋ぎ目を糸鋸で切って、ロウ付けしたら芯金に入れて真円にします。

画像の時点では側面と内側を途中まで削って、指馴染み部の角を取ったところです。

f:id:fumidamu:20211113191138j:plain
f:id:fumidamu:20211113191131j:plain

この後スーパーデカイ金槌で槌目のテクスチャを付けました。

まだ研磨が終わっていませんが、以前作った物よりクッキリ目に付けてみました。

f:id:fumidamu:20211113191423j:plain

大分ゴツいです。

明日お休みなので仕上げようと思います。

f:id:fumidamu:20211113203716j:image

石座の爪をロウ付けしましたので、2個完成。

仕上げてないので、まだ傷や酸化被膜があります。

f:id:fumidamu:20211113191118j:image

そして、丸線を楕円にして潰しましたが…なんか違うなぁ。

f:id:fumidamu:20211113191128j:image
結構出来てきました。
楕円が何だかイメージと違うので、線径を太くしてもっと丸っこくしたいです。

バチカンは来週作ろうと思います。

来週終わるかな。

めちゃ時間かけてるので、最後まで綺麗に作れる様にしようと思います。

 

 

↓minneで作品の公開しています↓

『minne』

たまに見て頂ければ幸いです。