ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_179&180

こんばんは。

 

少し空いてしまいましたが、行ってまいりました。

今日は木目金を使ってリングを作ります。

とはいって木目金のリングは以前にも

作ったことがあるので、石座を付けてみます。

f:id:fumidamu:20220806235045j:image

すこし小さいですがブラックオパール です。

肥やしになっていたので使おうと思います。

銅の色合いと合うと思うんですよねー。f:id:fumidamu:20220806235042j:image

デザインはシンプルなリングに石座を付けて

石は覆輪留めです。

リングは二段にして内側にシルバーで外側を

木目金にして指に銅が触れない様にします。

内側に銅の色が出るのもちょっと嫌なので…。
f:id:fumidamu:20220806235052j:image

内側のリングから作ります。

0.5mm厚にするので削る分を考慮して0.7mmの

板材を端材を溶解して作りました。

そろそろ練習用の銀を買い足さないといけません。f:id:fumidamu:20220806235036j:image

合間を見て夏期セミナーで作成した木目金を

なまして除冷しておきます。

ローラーで薄く引いたり金槌で叩いたり、

加工前には必ずしないといけないのですが

なまして除冷にやたら時間を使うので

2つを同時進行して待ち時間0を目指します。f:id:fumidamu:20220806235039j:image

ローラーで引いて必要な長さにしました。

この後それぞれリングにしていきます。
f:id:fumidamu:20220806235048j:image

内側にくるシルバーのリングです。

ペラペラ過ぎてなかなか綺麗な丸になってくれないです。

少し握るだけで変形してしまいます。
f:id:fumidamu:20220806235032j:image

シルバーリングの外側を削って外径に合わせて

木目金のリングサイズを作っていきます。

計算して作っても良いですが、今回は自分の指用に

微調整しながら作っていきました。


f:id:fumidamu:20220807121502j:image

f:id:fumidamu:20220807121457j:image

丸めてリング状にしました。

純銀と純銅なので柔らか過ぎて糸鋸で

合わせ目を切る時に変形して大変でした。

f:id:fumidamu:20220806235147j:image

ロウ付け終了。

必要以上にロウとフラックスを盛ってバーナーの

加熱による酸化でロウが弾かれるのを防ぎます。

ちなみにちょっと失敗。

外側にくるリングの内側を削って面を平らにしておきます。

f:id:fumidamu:20220806235227j:image

ほんの少しのサイズ調整は、芯金に入れて

木槌で叩いて延ばしました。

2つのリングをロウ付けして1つにします。f:id:fumidamu:20220806235230j:image

どうでしょう。

この茶色のサビサビのリング。

ロウとはみ出していたシルバーリングを削った後に

ロア不足で出来た穴をロウで埋めた直後です。

余談ですが、削ると手が真っ黒になります。

f:id:fumidamu:20220806235255j:image

こんなような雰囲気になったらいいなの絵。

なんか違う…ストライプ?ボーダー柄じゃなくて

木目模様が合う気がしてきました。

後もう少し細い方が良いような気もします。

 

ちょっと路線変更して、単体で仕上げていきます。

この失敗を次に活かそうと、何度でもまた作ります。

f:id:fumidamu:20220807114732j:image

外側を金属ヤスリで削りました。

手はもちろん真っ黒です。

f:id:fumidamu:20220807114729j:image

少し甲丸にして指馴染みも丸くしておきます。f:id:fumidamu:20220807114739j:image

粉だらけなので片付けました。

ペーパーの600番で削ってみました。f:id:fumidamu:20220807114735j:image

押し慣らして潰す様にヘラがけしました。

薄くなった地金がペリペリ剥がれ落ちるのを

防ぐ為に一応やっておきます。

 

少し金属光沢は出ましたが、内側は更に綺麗に磨くとして

外側は研磨し過ぎると色が同化するので、

模様が見える様にテクスチャを入れてみようと

思います。

 

普通のリングなのにメチャメチャ時間が

掛かっておりますが、引き続き進めていきます。

 

来週学校がお休みなのと、会社のお盆休みもあるので

来週は実家に帰ろうかどうしようか悩んでおります。