ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_213&214

こんばんは。

 

先週は仕事で行くことが出来ませんでした。

 

GWまで残り1週間。

月の残業100Hペースで毎日ヒーヒー言っております。

あと少しだ、頑張れ。

 

実はネットでラウンドの色石をゲットしたので、

考えてた透明のキュービックジルコニアから置き換えるようにします。

f:id:fumidamu:20230423214456j:image

欲しいサイズのパイプが無かったので、また作るところからしました。

Φ2.5です。

f:id:fumidamu:20230423214450j:image

座面をセッティングバーで少し落として、ロウ付けする為に切り落とします。

数分作っておきます。


f:id:fumidamu:20230423214554j:image

f:id:fumidamu:20230423214551j:image

次は丸線をロウ付けしてツメを付けます。

共有ツメはあまり良い思い出が無いので、3つツメにしてみました。

が…リングに合わせてみると、平行四辺形の様になってデザインに合わないです。

f:id:fumidamu:20230423214628j:image

色々作って試しましたが、やっぱり共有ツメだとしっくりくる気がしました。


f:id:fumidamu:20230423214644j:image

f:id:fumidamu:20230423214647j:image

よくあるタイプのセンター2本を共有ヅメで

両サイドの2本ずつで抑え込む感じにします。

f:id:fumidamu:20230423214743j:image

リングにロウ付けしました。

なぁ~んか、若干片側に寄っているような…。

f:id:fumidamu:20230423214754j:image

ネットで買ったのは、ラウンドカットの

アメシストとシトリンとガーネットです。(紫、黄、赤)

来週は石留めが出来るか出来ないかくらいでしょうか。

石座は作り慣れてないのでなかなか時間がかかってしまいます。


f:id:fumidamu:20230423214812j:image

f:id:fumidamu:20230423214815j:image

仕事の昼休みを利用して、鋳造の依頼をしてきました。

量産して色々試す用に試作してみます。

石座を付けてみたり、地金を変えてみたり、メッキしてみたり。

ということで、GWまで何とか頑張ります。