ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_215&216

こんばんは。

 

GW後半からずっと風邪気味で症状がなかなか緩和しません…。

更新するのを忘れておりました。

 

 

リングの続きです。

f:id:fumidamu:20230523222751j:image

石座をロウ付けしました。

ただ、なかなか隙間が埋まらなかったのでロウを増やすと

ドンドン吸い込んで石座の穴が埋まってしまいました。f:id:fumidamu:20230523222757j:image

そして丸線の内側からもロウが吸い取られて窪んでしまいました。

こうなったら早ロウでスキマというスキマを全部埋めます。
f:id:fumidamu:20230523222759j:image

タプンタプンになってしまいました。

とりあえず綺麗に埋まったとしましょう。

傷などを取り除いて仕上げの準備に入ります。

f:id:fumidamu:20230523222754j:image

ロウ付けした箇所のロウのザラザラ感が気になります。
f:id:fumidamu:20230523222802j:image

ここまで仕上げておいてですが、はみ出たロウの処理を再度行う事にします。

来週・・・。

 

ちょっと気分転換に昔作ったリングをちょっと改良。
f:id:fumidamu:20230523222913j:image

削り過ぎてペラペラだったので、内側にシルバーのリングを入れて
少し肉厚にします。


f:id:fumidamu:20230523222926j:image

f:id:fumidamu:20230523222928j:image

ロウ付けしました。

剥がれや開いたり離れたりすることも無く、隙間全部にロウを流し込みました。


f:id:fumidamu:20230523222955j:image

f:id:fumidamu:20230523223000j:image

f:id:fumidamu:20230523222957j:image

ペーパーで削りまして


f:id:fumidamu:20230523223044j:image

f:id:fumidamu:20230523223041j:image

研磨剤で磨きまして

f:id:fumidamu:20230523223058j:image

来週は石留めまで出来ると良いなと思います。