ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_217&218

こんばんは。

 

きちんと更新出来なかったり、ちょっとさぼり気味になっておりまして…

先週と今週分を一緒に書いていきます。

 

続きです。

ロウ付けが終わり形にはなったので、荒仕上をして石を乗せてみました。

f:id:fumidamu:20230529234513j:image

石の形が思っていた以上にバラバラでした。

乗るのは乗るのですが、座りがイマイチです。

f:id:fumidamu:20230529234516j:image

ちょっと乗せて爪を倒そうとするとすぐカタつきます。

ので、ちょっと石の座りを良くしようと思います・・・

次の週までに。

f:id:fumidamu:20230529234801j:image

ちょっと別の作業を。

GW前にゴム型+鋳造を依頼していたハートのペンダントトップが

納品されたので、刻印を打ちます。

f:id:fumidamu:20230529234758j:image

ちょっと力を入れ過ぎて変形しましたが、

一度なまして成形し、ス穴が心配なのでヘラでグリグリ押しつぶし

ヤスリとシリコンポイントで大きなキズを取ります。


f:id:fumidamu:20230529234824j:image

f:id:fumidamu:20230529234827j:image

研磨剤の1500番で磨きました。

ひとまずココでおいておき、石留め練習用になっていただきます。

これが先週の出来事。

 

時間は更にさかのぼり、GW前。

f:id:fumidamu:20230529235245j:image

依頼していたハートのペンダントトップの鋳造とゴム型が納品されました。

左はシルバーの原型で、右が鋳造されたシルバーです。


f:id:fumidamu:20230529235625j:image

f:id:fumidamu:20230529235627j:image

うん、いい感じです。

f:id:fumidamu:20230529235938j:image

原型はというと、なかなかの傷だらけで返って来ました。

ツルンツルンにしといたんですが、たぶんゴム型をカットするメスで

キズが付いたのかなと思います。

f:id:fumidamu:20230530000005j:image

ゴム型です。

今回は液ゴムで依頼しました。


f:id:fumidamu:20230530000024j:image

f:id:fumidamu:20230530000027j:image

ゴム型は2分割です。


f:id:fumidamu:20230530000124j:image

f:id:fumidamu:20230530000121j:image

f:id:fumidamu:20230530000155j:image

軸の部分やチェーンを通すハート型の輪は

メスで縦に切ってあるといった感じです。


f:id:fumidamu:20230530000241j:image

f:id:fumidamu:20230530000244j:image

ハードワックスもついでに依頼してみました。

1個200円だか300円だかそのくらいだったと思います。
f:id:fumidamu:20230530000330j:image

せっかく手元に届いたので、湯口削ってあとに研磨剤とバフだけで

仕上げてみました。f:id:fumidamu:20230530000333j:image

遠目から見ると良いのですが、

f:id:fumidamu:20230530000337j:image

拡大してみると、小さなポツポツ。

鋳造特有のスがかなり見られますので、表面をヘラ等で締めて

仕上げが必要になります。

 

ということで、刻印打つのと合わせて形状を整えておりました。

 

そして今週。

f:id:fumidamu:20230604221543j:image

石留めの続きです。

f:id:fumidamu:20230604221540j:image

座面を左右合わせるのとは別に座りをよくする為、

ラウンドバーでキューレット?が当たらない様に削りつつ

ストーンセッティングでガードルの高さも気にしながら

調整していきます。

f:id:fumidamu:20230604221609j:image

石留めの爪最後の1本で失敗しました。

魚子鏨で爪を倒していたのですが、力を入れ過ぎて

滑って石にあたりつつ爪がポキっといってしまいました。

激萎えです。f:id:fumidamu:20230604221612j:image

石も割れてしまいましたし、石を取って石座は削り落とすことにしました。

ヤスリで削り落としたらそのまま仕上げます・・・。


f:id:fumidamu:20230604221817j:image

f:id:fumidamu:20230604221814j:image

なんだかんだ4か月近くやっていたと思いますが、

こんな形で終わるとは。

f:id:fumidamu:20230604222007j:image

来週からはハートのペンダントトップで、その後リングを作りつつとか

そんな感じでしょうか。

まずは終末きちんと通える様に体調と業務管理を。