ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

ワックス加工_6 貴金属加工_7

こんにちは。

 

今日は、大分寒かったです。

こんなご時世ですので、換気をして頂いてるんですが

直風ですこぶる寒かったです。(マフラー着用)

 

ワックス加工は、裏抜きからです。

f:id:fumidamu:20201105171907j:image

もうちょい!って感じです。

所々予定していた1.5mmより削り過ぎていますが、

全体的にまだ削らないといけません。

朝から昼までひたすら削っていたので、指が…

ちなみにですが、スパチュラーといって

耳かきみたいな道具で掻き出す様に削ります。

後1コマで終わりそうかな。

 

貴金属加工は、

f:id:fumidamu:20201105172458j:image

6mmのプレートをリング状にして、ロウ付けしたところからです。

内側、外側、側面と削っていきますが…。

まずは内側のはみ出ているロウを削ります。

綺麗な円にする為なのですが、芯金にリングを通して

ボコっている箇所を木槌で叩いて綺麗にします。

その時内側にロウがモコモコしていると、

綺麗な円にし辛いからです。

内側のロウを削って木槌で叩いたら

側面、外側と中目から油目と削っていきます。

f:id:fumidamu:20201105172438j:image

バーナーで炙って汚かった銅がピカピカです。

多分明日する時は、また錆びてます…

まだ金属のヤスリなのでゾリゾリですが、

ここからペーパーやヘラなどで鏡面に仕上げます。

 

どうでもいいですが、作業中に手汗が凄くて

銅やらヤスリやら芯金が錆びてます。

指紋が残っているところは、見られると恥ずかしいです。

 

昨日の夜、ネットで探したおうち用の練習道具を

注文しました。

Amazonなんかも見てみましたが、専門のECサイトを発見して

更に良心的なお値段なのでまとめて買う事に決めました。

チューブとペーパーヤスリとケガキを購入しました。

届いたらおうちでも出来る様になるので、

やってみたいと思います。