ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おうち練習(デザイン)_22

こんばんは。 来月の中旬に卒業予定となっておりますが、課題が終わればというお話で。 fumidamu.hatenablog.com デザインのお時間が残り2コマとなっていますが、 コノカダイヲオワラセナイトソツギョウデキマセン。 土~火まで学校に行く予定はありませんの…

ワックス加工_70 貴金属加工_103

こんばんは。 愛知県の新型コロナ新規感染者数が2,340人とバンバン増えとります。 明日から緊急事態宣言ですから、なんとか凌いで欲しいです。 電車&地下鉄利用されてる方は体感30%減位なので皆さん気にはして下さってます。 けど減らない。 午前はワックス…

宝石鑑別基礎講座_4

こんばんは。 今日は1ヶ月ぶりの宝石鑑別の日です。 日中35℃で外に出ると一試合した後かというぐらい汗だーだーでした。 さて、4回目の宝石鑑別基礎講座です。 今回ゾイサイト。 (準備して待機中の絵面) ゾイサイトで宝石質(透明)のものはタンザナイトと呼ば…

デザイン_35 ワックス加工_69

こんばんは。 昨日は夏休み明け1発目の授業だったんですが、初欠席致しました。 コロナワクチンの副作用で微熱、倦怠感、手の冷え、手のしびれ、腕の筋肉痛…。 さすがに行くべきじゃないと判断してのお休みです。 ということで、今日が休み明け初回です。 午…

おうち練習(貴金属加工+α)_21

こんばんは。 明日から学校が始まります(貴金属加工から)。 なので、途中までだったうえに失敗直後だったペンダントのデザインを サイズだけでも決めておこうと描き出しました。 ハートカット石入りペンダントです。 fumidamu.hatenablog.com 石座とハートの…

好きな宝石はオパールです。

こんばんは。 気になった物やパッと目に入って、ついつい衝動買いしてしまうことありますよね。 僕の場合は鉱石や宝石です。 コロナ前はたまにミネラルショーに行ったり、ネットでポチッたりして 欲求を鎮めております。(最近はそんなにです 宝石の中で特に…

帰宅

こんばんは。 実家へ帰省して15日間、久しぶりに愛知へ帰って来ました。 帰省の逆って帰宅でいいんでしょうか。 福岡空港の国内線は、緊急事態宣言下の平日とは思えないぐらい人ゴミに溢れていました。 オリンピックやお盆が重なると、緊急事態宣言気にしな…

おうち練習(ワックス加工)_20

こんばんは。 昨日は家族+αで毎年恒例のお寺へお参りに行って来ました。 特になんてことは無かったです。 いつまで来れるかなー と、毎回親が言っています。 ワックスの続きです。 前回は立体的な凹凸を作る前でした。 デザインカッターとスパチュラを併用…

おうち練習(ワックス加工)_19

こんばんは。 今回の豪雨の影響で、スマホの緊急速報が鳴りまくりました。(計4回、先週も2回… 実家の裏に貯水池がありまして、流れてくる水に土が混じり始めたら 避難しようと話をしていました。 よほど大丈夫だろうと、毎回避難していませんが 心配で外をち…

おうち練習(ワックス加工)_18

こんばんは。 福岡県はコロナ新規感染者数がついに1,000人を超えました。 僕は実家に帰って10日経つのですが、 1度スーパーへ食糧調達に行っただけなので 不要不急の外出は避けれていると思いますが 流石にキツイですが、まだ頑張ります。 ワックスの続きで…

おうち練習(ワックス加工)_17

こんばんは。 今日も引き篭もってワックスの続きです。 裏抜きをしていきます。 裏抜き箇所を油性ペンで、チェックします。 裏抜きするにはちょーっと、狭いですがやってみます。 狭過ぎて持っているスパチュラでは、限の界です。 特に透かし(穴)を入れてい…

おうち練習(ワックス加工)_16

こんばんは。 福岡は昨日から台風で雨と風バッシャバシャで凄かったです。 特に被害も無く、気温も低かったので安心です。 ただ気圧の変化のせいか、頭痛が酷いんですよねー ワックスの続きです。 高低差をつけて、立体的になる様に削ってみました。 谷の部…

おうち練習(ワックス加工)_15

こんばんは。 夜になるとオリンピック決勝をしてるので、 実家帰ってからは夜更かし気味です。 昨日の続きです。 まず掘り進める為に、ケガキでホリホリ。 余分なところをヤスリで大雑把に削り落とします。 谷になっているところは、スパチュラで仮ですが 軽…

おうち練習(ワックス加工)_14

こんばんは。 夏休みということで、実家に帰って引き篭もっております。 一人暮らしの自由と引き換えに、なんと嬉しい事か 全自動で3食配給されます。 前回勝手に課題終わったことにしたので、 次のデザイン付き波形リングというの名前の課題を進めます。 と…

帰省

こんばんは。 帰省しました。 タクシー、電車を乗り継いで空港に到着。 中部国際空港の滑走路は、飛行機かなり少ないです。 平日だしコロナ禍じゃ仕方ないかなー。 太っちょの飛行機発見、多分レアなやつです。 人流もはかなり制限されていて、少し歩いただ…

クーポン券ゲット。

こんばんは。 学校が夏休みになり、引き籠もってワックスを少しイジっては漫画を読んだり ゴロゴロして過ごしております。 お昼ごろ、ポストインの音が聞こえたので見てみると ついに届きました、クーポン券(ワクチン)。 中身は、 ・接種券 ・予診票 ・予約…