ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木目金_2

こんばんは。 昨日の続きです。 今日は昨夜の大雨の影響で列車が大幅遅延でした。 梅雨が終わっても雨に悩まされる日は続きそうです。 さて、講義スタートです。 徐冷した地金を治具から外します。 ポロっと剥がれ落ちる様子もなくきちんと貼り付いているよ…

木目金_1

こんばんは。 有給休暇をとって、今日と明日は夏期セミナーに参加します。 お題は「木目金」です。 以前先生に助言を頂きながら作成しましたが、 想像していた様な出来ではなかったので、 この際しっかり教わろうと思い受講しました。 いつも通りに出発しま…

貴金属加工_177&178

こんばんは。 今日はしっかりと暑さ対策をしたからか、 そんなに暑さを感じず駅まで行けました。 それでも人一倍汗をかきましたが… ネッククーラーという物を 初めて使用してみましたが、中々良いですね。 あと日傘も準備したので、更なる暑さも対応出来そう…

貴金属加工_175&176

こんばんは。 世間ではコロナや大雨等お騒がせニュースが絶えないです。 僕はというと暑さにやられて毎日大変です。 太ったから…でしょうか。 今日はまず、以前作った月形甲丸リングの気になったところを直すところからです。 鋳造特有のス穴がポツポツ出て…

ワックス加工_76&77

こんばんは。 先週は仕事が忙しく学校に行く元気が無かったのですが サボり癖がつくと厄介なので、今週はしっかり行きました。 しかしながら外が暑過ぎて駅までの移動が辛いので 暑さ対策も考え始めております。 仕事が忙しくも毎日少しずつワックスをいじっ…