ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイン_31 ワックス加工_62

こんばんは。 特に何も無い日でした。 先生が遅く出勤する日は、学校の玄関の扉は閉じたまま。 いつもは開いているので歓迎感だな…とか思ったことをふと思い出しました。 今度聞いてみよう。 午前はデザインで、計3コマの1回目です。 実際は前回の途中からス…

リペア(修理)_3 ワックス加工_61

こんばんは。 土曜日は、実家から父親が来たので例年通り名古屋駅で待ち合わせをして セントレアに行きました。 ガラガラの閑古鳥が鳴いている状態で、 ご飯を食べて駄弁るだけの時間潰しでした。 飛行機の離着陸は、殆ど無かったです。 午前は、リペア3回目…

貴金属加工_92&93

こんばんは。 今日は貴金属加工の日です。 ふくりんデザインペンダントの続きで、ハニカムっぽいのを作っています。 朝購入したΦ1mmのドリルで穴をあけて、糸鋸でギコギコ切って 六角形のフレームみたいなのをサイズ違いで2個作成します。 初めて糸鋸で中を…

デザイン_31 ワックス加工_60

こんばんは。 久しぶりに学校に行きました。 お休み中は、作りたいデザインでワックスゴリゴリしたり 授業の続きをしていました。 ただあまりにも体を動かさなかったので、公園に縄跳びをしに行きました。 10回位飛んで太ももが痛くなったのでやめました。…

宝石鑑別基礎講座_2

こんばんは。 1ヶ月ぶりの宝石鑑別です。 今日はスポジューメンという鉱物の講座です。 各機器類の使い方がかなりうろ覚えでした。 早めに来たお陰で機器を見ながら前回書いた メモを見ながら何とか思い出す時間がありました。 ピンク色のスポジューメンは、…

デザイン_30 ワックス加工_59

こんばんは。 気温は高くなくても湿度が高いので、蒸し暑いですよねー。 明日は、明日以降は薄着だな。 午前はデザイン、彩色の続きです。 地金系の彩色は一応終わりました。 グレーが上手く塗れないです。 色鉛筆で塗っているので、消しゴムでゴリゴリやっ…

リペア(修理)授業_2 貴金属加工_91

こんばんは。 金曜から月曜まで学校が無かったので、ずっとワックスをイジっていました。 ある程度数が出来たら、また鋳造に出そうと思っています。 今回はワックスで石座を作る事にも挑戦します。 今日の午前は、2回目のリペア授業です。 チェーンのつなぎ…

-鋳造依頼してみた結果-

こんにちは。 先日鋳造の依頼をしたワックスが、銀になって返って来ました。 カード払いを選択したかったのですが、地金っぽい物は銀行振込か代金引換しか 対応していないみたいでした。 銀行振込の確認で納品が遅れるのが嫌だったので、代金引き換えにしま…

貴金属加工_89&90

こんばんは。 今朝ポストに、新型コロナウイルスワクチン集団接種を行うというチラシが 入っていました。 一日最大900名みたいです。 どうせ予約が取れないんだろうなぁーと、思いつつも更に暑さがピークに なる前に打ちに行きたいなぁ。 今日は一日貴金属加…

デザイン_29 ワックス加工_58

こんばんは。 毎日「あつい、あつい。」と言ってもしかたないのですが、暑さがハンパないです。 そのせいかあまり寝れず、帰りの電車はいつもウトウト。 午前は、デザインです。 ゴールドとプラチナの色塗り?彩色の続きです。 グレーが濃いらしいです。 そ…

リペア(修理)授業_1 キャスト(鋳造)授業_2

こんばんは。 今日は予報通り暑かったので、草履で行ってみました。 朝食べたパンがあたって、駅までの道のりで激腹痛。 駅のトイレに駆け込み汗がダラダラ…。 何とか耐えてましたが、学校着いた瞬間トイレへ駆け込み…。 そして、草履を履いていたので先生に…

ワックス加工_57 キャスト(鋳造)授業_1

こんばんは。 今日は、激熱でした。 名古屋は30℃超えだったみたいですね。 Tシャツ1枚でイケましたが、電車内が激寒でビビりました。 明日も30℃を超える予報なので、草履を履いて足元から涼もうと思います。 午前は、ワックス加工です。 印台イニシャルリン…

貴金属加工_87&88

こんばんは。 5/29に初めてのワックス鋳造依頼を出したのですが、何の音沙汰も無いです。 依頼直後の自動返信メールには、 「後日担当者より、納期と価格のご連絡を致します。」 …納期の連絡は出来て発送するから2日後ですよ、とかですかね…。 さすがに発送…

貴金属加工_85&86

こんばんは。 愛知県のコロナ感染者数は中々減らないですね。 電車内はまだパンパンです。 換気もですが、冷房をガンガン入れてくれないと朝は汗だくです。 今日も一日貴金属加工です。 明日もです。 午前は、前回述べ出しリングの打ち出した地金を芯金に入…