ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワックス加工_25&26

こんにちは。 今日は、ワックスオンリーです。 午前中は、途中までだった中抜きの仕上げからです。 左が昨日まで、右が仕上げ後です。 かなり綺麗になりました、今までで一番綺麗な出来です。 この後は、1mm厚の蓋を準備します。 蓋が少しだけはみ出るくらい…

デザイン_13 ワックス加工_24

こんばんは。 今日は、暖かかったですね。 朝駅まで歩いてるんですけど、背中の汗ヤバかったです。 水曜の午前はデザインです。 前回途中までだった宝石のカットを描く練習。 OK頂きまして、陰影のグラデーションを5段階位描ける様にしようと言われました。 …

貴金属加工_38&39

こんばんは。 今日は、リング完成させるつもりで頑張りました。 一日貴金属加工です。 午前、ロウが上手く入っていかなかった箇所を埋めるところからです。 撮り忘れましたが、綺麗に埋まりました。 釈迦玉は、上手に出来ましたが付けてる最中にズレてしまっ…

ワックス加工_23 貴金属加工_37

こんばんは。 ざざーっと、いきます。 午前は、ワックス加工です。 昨日はここまで出来ていたので、リングの幅を狭めるところから… 気づいたら斜めになってしまっていました。 切り出して、形状を作り直すことに…。 約1時間ほどで元の形状に戻りました。 そ…

貴金属加工_35&36

こんばんは。 今日は、一日貴金属加工です。 新しいことは何も無く、引き続きで作り直しています。 午前中まずは、1.2mm厚の銀板から10mmを切り出してリングにします。 Φ1mmの丸線を35mmで切り出し、V形状にしたものを3本用意しロウ付けします。 ここまでで…

デザイン_12 ワックス加工_22

こんばんは。 月・火と引きこもって図面を描いていたので、今朝の気温は大分サブかったです。 午前は、デザインです。 まずは先週の続きでテクスチャーの描き方練習。 左はお手本で、右が描いたものです。 梨地、絹地、筋目、木目の4種類がそれらしくはなり…

ワックス加工_21 貴金属加工_34

こんばんは。 今日も満員電車で学校へ行きました。 緊急事態宣言で何が変わったのかなー 午前はワックス加工で、裏抜きの続きです。 削りカスが少し残っていますが、一応角まで削り終えました。 ただ、厚さを1mmにしましょうとの事でしたが0.6mm位のところが…

貴金属加工_32&33

こんばんは。 愛知県もついに緊急事態宣言追加です。 電車通学ですが、車内の人の多さは全く変わってないです。 2回目なので、名ばかり宣言みたいな雰囲気なんでしょうか… 通っている学校は夜が8時までになるだけで、あとは特に何も変化ありません。 午前の…

デザイン_10&11

こんにちは。 今日は一日中デザインでした。 年末のラストにフリーハンドの練習として、下の画像の課題に入りました。 (画像は、陰影の参考として貸していただいたものです) 4.5時間掛けて、ようやく書き終わりました。 それがこちらです。 それらしくはなり…

ワックス加工_19&20

こんばんは。 今日は午前午後とワックス加工です。ほぼ完状態の印台リングのやり直しです。 午前ですが、チューブワックスから切り出すところは 実家で済ませていたので、サイズ直しからです。 12号サイズにする為、 ケガキで内径をφ16と1/3mm位の円を描く(…

貴金属加工_30&31

こんばんは。 今日の夜から朝にかけて、だいぶ寒いみたいなので 買い物済ませたら明日は引き籠ろうと思います。 午前の半分は、平打ちリングの仕上げです。 ヘラがけを途中までしていたので、その残りです。 バリをもう少し取った方が良かったかもしれません…

貴金属加工_28&29

こんばんは。 久しぶりの更新です。 学校は今日からスタートしましたが、外激寒です。 午前の貴金属加工は、0からやり直すところです。 まずは銀の板を購入です。 1.2×30×60mmの銀の板、税込1,998円。 幅10mmに印を付けて、糸鋸で切ります。 切ったら、切断…