ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

貴金属加工_244&245

こんばんは。

 

今週2回目です。

これから年末に掛けて、仕事が忙しくなりそうです。

体調を崩さないように気を付けます。

f:id:fumidamu:20230910190902j:image

外れかけの爪を再度ロウ付けして、

爪の根元の形状を整えました。

多分コレはロウ付け前にした方が良さそうです。


f:id:fumidamu:20230910190926j:image

f:id:fumidamu:20230910190929j:image

本体はおおよそ出来たので、側面に付けるリングを作ります。

線引き板で1.5mm角棒を作ります。

ねじって外径23mmのリングにする予定です。

f:id:fumidamu:20230910191008j:image

万力とペンチを使ってねじねじします。

何度も何度もバーナーでなましながら、

2本均等になる様に調整するのがかなり難しいです。


f:id:fumidamu:20230910191038j:image

f:id:fumidamu:20230910191035j:image

ロウ付けしてリングにしました。

じっくり見るとねじれがキツいところと

緩いところが見えると思います。

山が極力潰れない様に加工しているところがポイントです。

f:id:fumidamu:20230910191139j:image

ピッタリサイズ。

f:id:fumidamu:20230910191121j:image

研磨剤で仮仕上げをしました。f:id:fumidamu:20230910191124j:image

一応ここまでは出来ました。

後はロウ付けして仕上げて〜というところです。


f:id:fumidamu:20230910191220j:image

f:id:fumidamu:20230910191217j:image

合わせてみました。

正面から見ると、予定通りのサイズ感。

側面と平面から見ると、高さがちょっと低いんですよね…。

角線のリング側を少し削って

本体に寄せてみたりちょっと工夫してみます。

これ以上リングを大きくすると

全体も大きくなってしまいますから。

f:id:fumidamu:20230910191247j:image

作り直しはしないと決めたので、2500番の研磨剤で磨きました。

 

来週は石留め出来るのか。

簡単なモノを作る予定が…、かなりの長丁場に。

来週も頑張ります。