ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

貴金属加工_136&137

こんばんは。 今週は、土曜日の学校へ行く為にあったと言っても過言ではありません。 木目金で何かを作るを目標に日々仕事をこなしつつ、準備をしていました。 先週の日曜日からです。 事前に切り出して準備していた銀と銅の地金の表面を荒らすところからで…

-鋳造依頼してみた結果4-

こんばんは。 少し前に鋳造依頼したハードワックスがシルバーになって返って来ました。 今日の20時くらいに届きました。 早速開封。 前回過剰請求された金額の返金と、そのお詫びということで 送料と代引き手数料を負担してもらいました。 パカッ あれ、意外…

貴金属加工_134&135

こんばんは。 今日は色々たくさんしました。 大分疲れましたし、指が傷だらけです。 前回がピアスが1つだけですが、初完成という事で終了しました。 ので、新しいことへチャレンジということで 小さな石を使ったペンダントトップを作っていこうと思います。 …

おうち練習(貴金属加工&ワックス加工)_36

こんばんは。 種類の違う金属を何枚も重ねて、一枚の地金にして模様を作る 木目金(もくめがね)という伝統技法で何かを作ろうと考えております。 最近先生からちょくちょく情報を聞いたり、YouTubeで勉強したりと 久しぶりにやる気満々で取り組もうとしていま…

貴金属加工_132&133

こんばんは。 前回はピアスの石留めをしたところでした。 fumidamu.hatenablog.com 鏨(たがね)でタッタカ気持ちよく叩いて、地金固定材から外してみると なんと石座から激ズレでした。 (1週間放置していたら傷だらけになっていました…) 先生に状態を見て頂い…

貴金属加工_130&131

こんばんは。 年始初で学校に行ってまいりました。 愛知県の本日コロナ感染者数は398人とやや多めでございます。 ピアスを作っていました。 年末は、作成途中のパーツを持って行くのを忘れてしまった為 かなり久しぶりに続きをしていきます。 汚い指で申し訳…

おうち練習(貴金属加工)_35

こんばんは。 今日はおうちで簡単、甲丸リングを作りました。 材料と彫金道具一式とバーナーがあれば簡単に作れます。 材料 地金:銀950 2mm角 約60mm 銀ロウ:3分ロウ 1mm角 フラックス:耳かきスプーン1杯位 早速作っていきます。 まず地金を必要サイズ分…