ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

こんばんは。 今日は年内の学校を終わらせているので、少し早いですが 地元に帰省しました。 ただ、年末年始外出の予定を作っていないので アクセサリー制作の練習に充てようと思っています。 金属の加工はさすがに実家では出来そうにないので、 ワックス加…

貴金属加工_26&27

こんばんは。 今日は、年内最後の授業でした。 平打ちリングの続きです。 ロウ付けからスタートしました。 スキマが若干広そうな気がしたので、大きめと小さめのロウを 1つずつ乗せて良い感じに出来ました。 ヤスリで余分なロウを削って…⁈ ロウ目にポコポコ…

デザイン_9 ワックス加工_18

こんばんは。 めちゃ寒いです。 午前はデザインです。 残りは甲丸リングです、はい出来ました。 出来はともかく、時間掛かったね。 という事で一応終わりました。 かなり時間が掛かってしまいました。 参考は全部三点透視図法らしいのですが、 見た感じ一点…

貴金属加工_25 ワックス加工_17

こんばんは。 今月頭は、長袖シャツで良かったのに今日は雪が降っています。 貴金属加工は、ポンデリングが完成したので先生に見てもらいました。 …後、どこ直したらいいか分かる? …。 バリですか? 指馴染み良くしたいという事で、キサゲで内側のバリをと…

貴金属加工_23&24

こんばんは。 ポンデリングの続きです。 精密ヤスリでRのヤスリ目を整えた後、 いつもならペーパーからヘラで仕上げる。 といった流れですが、今回はキサゲを使います。 キサゲでヤスリ目を削り落とす様に面に倣って シャッシャカ削っていきます。 どの位か…

デザイン_8 ワックス加工_16

こんばんは。 毎週水曜は、デザインがあります。 右下が追加したものです。 デザイン描いてみましたが、こんなペンダントする人いるんでしょうか… 先生には、上手に描けたねと言われました。 次の課題は、立体のリングです。 参考を見ながら平打ちリングと甲…

貴金属加工_22 ワックス加工_15

こんばんは。 貴金属加工は、昨日の続きです。 丸く粗方削ってありますが、それぞれの曲面がカタカタしていて削りも荒いです。 今日は小さめの精密ヤスリで形を整えながら、カタカタの面のポリゴンを ポリゴン2にする作業です。 ですがどうでしょう。 2時間…

貴金属加工_20&21

こんばんは。 ここの所、休みもずっと仕事で図面描いててちょっとストレスです。 もっと練習したいんですけどねー 貴金属加工は、甲丸リングOKもらえたので次の課題です。 甲丸すり出しリングです。 また、完成し終えたばかりの甲丸リングを使います。 ケガ…

デザイン_7 ワックス加工_14

こんばんは。 FXしてるんですが、放置してたら-7万に… 午前はデザインで、ペンダントの続きです。 まぁ全部で3つ描くだけなら…と、そんな事はなく オリジナルを2つ描かなければいけませんでした。 参考のデザインは、残り2つだったので1時間30分位で 描き終…

貴金属加工_19 ワックス加工_13

こんばんは。 12月になりまして、やっと寒くなってきました。 そろそろTシャツは出番無しですね。 貴金属加工は、甲丸リングのペーパーかける続きから。 600番まで終わっていたので、800番から内外側面と削っていきます。 甲丸の外側はリングを正面に見ても…