ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイン_24 ワックス加工_48

こんばんは。 今日の帰りの名鉄名古屋駅は、激混みでした。 雨も降っていてジメジメだしコミコミで暑かった…。 午前はデザインです、完成はしませんでした。 現状はこんな感じで、イヤリングは描けました。 ネックレスは…こんなのでいいのかどうか… ネックレ…

貴金属加工_72 ワックス加工_47

こんばんは。 感染者かなり増えてますね…。 今田にマスクをしていない人が電車に乗っていたりする。 してくれるだけで安心出来るからして欲しいですね。 午前は、貴金属加工。 ふくりん留めリングに石を留めるところから…だと思っていたんですが、 鏨(たがね…

貴金属加工_70&71

こんばんは。 お休みはずっと、みつろうのワックスをニギニギしてて指が痛いです。 今日は一日貴金属加工です、前回はリングと石座をロウ付けして~ ぐらいだったと思います。 午前中で、リングと石座をある程度まで磨きました。 腕?肩に着ける飾りはハート…

デザイン_23 ワックス加工_46

こんばんは。 午前はデザイン、前回の続きからです。 左下の3つ目のデザインを描き終えたら、4つ目を描くために10点ほどデザインを 考えることに(イヤリングとネックレス)。 12個ほど考えまして、××のデザインにすることに。 ネックレスは外周45cmで割る円周…

貴金属加工_69 ワックス加工_45

こんばんは。 今日から加工実習という新しい科目が追加されました。 内容は…「何でも作っていいよ」です。 なのですが、貴金属加工が遅れ気味なので、一先ず既存の科目を進めることに。 午前は、貴金属加工です。 昨日作っておいた石座をロウ付けして外周の…

貴金属加工_67&68

こんばんは。 2週間ぶりの学校です。 朝と帰りの電車内ギュゥギュゥ詰めですね。 今週から新しい生徒さんがたくさん入られたみたいで教室も…でした。 今日は一日貴金属加工です。 前回ロウ付けしたVの字2つが、ズレズレだったので火を当てて取ったのですが …

デザイン_22 ワックス加工_44

こんばんは。 う~ん、やっぱり電車内は人が多いです。 コロナの感染者数も増えてきてますよね… マスクしていない人が駅にチラホラいるんですけど、何でしないのかな。 今日の帰りの電車で、特急5駅分イヤホンしたままスマホから大音量で音楽流している人が…

貴金属加工_66 ワックス加工_43

こんばんは。 先週からなんだか体の調子がおかしいです。 便意を伴わない上腹部の激痛、倦怠感…週末にしっかり体を休めたいと思います。 午前は、貴金属加工です。 ついに合体させましたが、…削り過ぎた為に隙間が出来てしまいました…。 ロウ付けも片側ずつ3…

貴金属加工_64&65

こんばんは。 今日は久しぶり?(1週間ぶり)に学校でした。 愛知県の聖火リレーが始まって、駅までの道にちょうどコースになる箇所があり 帰りは警察官がチラホラと…見物人もチラホラといました。 明日は別の道で駅まで通います。 年度初めで学生と新入社員が…

おうち練習(貴金属加工)_6

こんばんは。 以前課題作成時に失敗した地金を使って平打ちリングを作成する練習をしました。 ロウ目を糸鋸で切る時に、ジグザグになっていただけだったので糸鋸で 切断面を綺麗にしてロウ付けしました。 家でロウ付けができるように道具を買ったので、ロウ…