ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワックス加工_4 貴金属加工6

こんばんは。 ワックス加工はココまで出来ました。 どうでしょうか。 あとは、角を全てRに丸くしてヤスリ目を 細かくしていけば多分完成です。 正面から見ても側面から見ても、下から見ても 左右対称にしないといけないので慎重に やっていきます。 後1コマ…

デザイン_2 ワックス加工_3

こんばんは。 苦手なデザインでした。 十字にガイドラインを描き、30度、45度、60度を 三角定規を使って描きました。 三角定規久しぶりでした。 次に2mm、4mmの間隔で格子状に描いた後 円定規と楕円定規(テンプレート)を使って 大量に丸を描きました。 最後…

貴金属加工_4&5

こんにちは。 貴金属は、先週の続きです。 切り出した銅板をペーパーで削るところです。 600番の途中からだったので、それぞれを 600,800,1000,1200,1500番とゴリゴリ削って この後に仕上げの工程で使う、ヘラ掛けというのを しました。 1500番まで削ったと…

Amazon Primedayでのお買い物。

こんにちは。 少し前に、AmazonのPrimedayでした。 ※広告、宣伝ではありません。すでに終了しています。 この時に買った商品をやっと使いこなせてきたので、そのお話です。 古くなってきたPC関連の商品と、新しく購入したいと考えていた物も購入しました。 …

ワックス加工_2 貴金属加工_3

こんばんは。 暗くなる時間が早くなりましたね。 ワックス加工は、昨日の続きから。 …。 全然進みませんでした。 センターに開いている、指を通す穴を 削るところからなのですが… 10号指定のところ14号まで広げてしまいました。 穴の入口と出口がボコボコに…

デザイン_1 ワックス加工_1

こんにちは。 はじめてのデザインの授業。 まずは、デッサンからでした。 φ25、高さ50mmの多分ステンレスの円筒を 指示無しで「参考見ていいから描いてみてー」 との事。 コレは参考です。 こんな感じで、補助線書いて… 学生の頃の記憶を頼りにやってみまし…

貴金属加工_1&2

こんにちは。 今日は、貴金属加工の授業でした。 1つ目のお題は、銅板を使った加工の練習です。 60mm×100mm位の銅板をケガキを使って線を引く。 と、教科書に書いてありましたが ノギスで直線をケガキを使って円と波線を 書いていきました。 波線はフリーハ…

オリエンテーション

こんちには。 今日は、オリエンテーションでした。 何をしたかというと、 『すり板』 板を糸鋸でゴリゴリ切って、 ヤスリでガリガリ削って作りました。 道具を使って何か切ったり、削ったりする工程の 当ての役割みたいです。 スーパー使うやーつです。 上手…

入学ガイダンス

こんばんは。 今日は、入学ガイダンスに行って来ました。 12時50分集合のところ、いつも道に迷ってしまうので 早めに出発して12時30分に着きました。 実は昨日実際に行って道を確認して来ました。 大分早かったですけど、暇をつぶすところが無いので 「こん…

初めまして。

『やりたい事をやってみる』 一念発起し、ブログをやってみる事にしました。 突然ですが、 化石や鉱物を集めた経験はありますか? 集めるまではなくても、ついつい気になって観てしまうことは あるのではないでしょうか。 小さい頃から光物や鉱物が好きで、…