ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貴金属加工_144&145

こんばんは。 来週の製作展へ向けて作品ガシガシ作っていきます。 とはいえ、1日学校で頑張っただけじゃ終わる気がしなかったので、 会社から帰って毎日少しずつ進めていきました。 まずは座の爪が良く見なくても違和感があるレベルでズレていたので、 左下…

貴金属加工_142&143

こんばんは。 来月頭に卒業制作展があります。 もう卒業しましたが、作品の展示をしてもらえるので 今ある地金で作品を完成させようと思います。 ひたすらやっている木目金です。 とりあえずピカピカにしたいという衝動しかないので、可能な限り凹凸を無くし…

貴金属加工_140&141

こんばんは。 木目金の地金がやっと出来たので色々と進めていきました。 fumidamu.hatenablog.com 今回も時系列ではなく、それぞれ書いていきます。 ねじった地金の残りを使って自分の指用のサイズでリングを作っていきます。 失敗しました…。 サイズと成形…

おうち練習(貴金属加工)_37

こんにちは。 外は寒いので、昨日の続きをしました。 とはいっても、リングを削って研磨するだけです。 木目金のリングはペリペリ剥がれない様に、目の細かいヤスリで少しずつ削ります。 平打ちで作っていましたが、模様をもっと出す為に甲丸リングにします…

貴金属加工_138&139

こんばんは。 コロナは置いておいて…今日はスーパー寒かったぁ。 朝から夕方まで雪がチラホラ、月曜日は暖かいと嬉しいです。 さて、まずはお買い物から。 ペリドットΦ3mmの黄色、242円内税。 糸鋸の刃が2種類各275円内税。0ギスと…忘れました。 木目金で何…