ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おうち練習(ワックス加工)_13

こんにちは。 月曜は夜中まで図面を描いていたので、水曜昼まで引き籠もってゴロゴロしていました。 それからワックスを進めたので書いておきます。 ある程度形状を整えたので、削って仕上げるところです。 ペーパーの600番から削っていきます。 裏抜きは、…

ワックス加工_68 貴金属加工_102

こんばんは。 今日は夏休み前最後なので、置きっぱなしの道具を 少し持って帰ることにしました。 重くなることを覚悟して、いつもの手提げを リュックにチェンジして道具を詰め込みましたが 重過ぎて肩が壊れそうでした。 ちょっと学生の頃を思い出しました…

デザイン_34 ワックス加工_67

こんばんは。 学校の夏休み前最後の水曜日です。 水曜日の午前はデザインです。 まずは、前回描いたデザインを寸法を決めて描き起こします。 ほい。 曲線は殆どないので、すぐに描き終わりました。 右上のリボンの中央に石を描いていなかったので、ついでに…

貴金属加工_100&101

こんばんは。 名古屋最高気温33℃…起きた時すでに28℃でした… 大学生が通学再開し出してから、電車も超パンパンなので最…悪…。 貴金属加工です。 ハートシェープのペンダントの続きです。 石座はヘラ掛けまで終わっていました。 並爪を作ってフクロ爪を曲げた…

おうち練習(ワックス加工)_12

こんばんは。 土日は図面を描いていて引きこもっていたので、 今日は引きこもってワックスの続きと貴金属加工のデザインを考えることに。 外に出ると暑いですからね。 余計に傷付けない様にテープを巻いています。 スパチュラで内側は大体掘り終えました。 …

宝石鑑別基礎講座_3

こんにちは。 今日も大雨の時間を華麗にスルーして、傘をささずに帰ることが出来ました。 宝石鑑別の3回目です。 今回は、フルオライトとシンハライトがお題です。 フルオライトは、フローライトや蛍石とも呼ばれているお馴染みの鉱物です。 蛍光反応を示す…

デザイン_33 ワックス加工_66

こんばんは。 最近天気予報は毎日傘マークなのですが、持って行く時は降らないお約束。 おうちに帰ってからは結構降ったっぽいです。 暑さがなー。 午前はデザインの続きです。 前回の続きで、右上のハートのペンダントトップを描き終えました。 ハートとバ…

貴金属加工_98&99

こんばんは。 今日はすこぶる暑かったです。 名古屋は32℃くらいで、ムシムシ。これが後2か月位続くと考えると萎えますん。 午前は、貴金属加工で午後も貴金属加工です。 今日から新しい課題です。 ハートカット石入りペンダント。 まずは、石を手に入れると…

食糧調達のついでに。

こんにちは。 久しぶりに設計の仕事をまとめて頂きました。 お盆の長期休み前にはいつも忙しくなるので、対応出来る量だけですが。 設計の仕事といっても納期の関係もありますので、納期の長い簡単なお仕事です。 3Dで設計してあるモデルを2Dにおこす「バラ…

ワックス加工_65 貴金属加工_97

こんばんは。 連日お知らせしているキノコですが、 成長し過ぎたのか、自重を支えきれなくなってクタっとしておりました。 もう限界のようです。 午前は、ワックス加工です。 裏抜きの前に、裏抜き(第1弾)もなんですけど、仕上げるところからです。 サイズ的…

デザイン_32 ワックス加工_64

こんばんは。 昨日発見したキノコが半日経って、変身しておりました。 雨が降っているからか定かではありませんが、傘が開いていました。パカッ Before After はコチラ。 約10時間で誰にも収穫されなかったら、こうなります。 帰り際に見ても誰にも収穫され…

貴金属加工_95&96

こんばんは。 帰りの道端で見つけました。 学校の往復で使ってる道なんですけど、いつの間にかニョキニョキ。 明日もあるかな。 今日は1日貴金属加工です。 午前は、ペンダントトップのバチカンを作るところからです。 地金からプレートを切り出して、曲げる…

-鋳造依頼してみた結果2-

こんばんは。 今日は一歩も外に出ずに鋳造されたリングをゴリゴリしていました。 雨が大変みたいです。 何も無ければ引き籠もって、危機回避。 さて、昨日返ってきたブツを見ていきます。 形状と重量から。 1.前回も作った手作り風リング なんかちょっと華奢…

おうち練習(ワックス加工)_11 -鋳造依頼してみる2-

こんにちは。 愛知は夜雨が降って、朝大雨洪水警報が解除されました。 夜までは雨が降らないみたいなので、お昼ご飯を食べた後買い物に出掛けると 灼熱の暑さ…30℃越えでムンムンでございました。 ソッコーで帰って今日はもう外に出ないと決めました。 少し前…

おうち練習(貴金属加工)_10

こんばんは。 ちょっと遅起きして、久しぶりに映画館に行きました。 コロナ禍の平日ですが、結構な数の人見に来ていました。 平穏な日常が戻ってきているようなそんな感じがしました。 今日は、学校が無い日なので帰って貴金属加工の課題の続きをしました。 …

ワックス加工_63 貴金属加工_94

こんばんは。 今日は久しぶりに傘をさしました。 多少の雨が降っても濡れて帰るのですが、さすがの大雨です。 予報では来週末までは、なんだかんだ雨なので湿気が心配です。 午前はワックス加工、昨日の続きです。 ケガキを使ってデザインを描きました。 ま…