ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

課外練習(デザイン)_1

こんにちは。 今日は暑いですね。 あいにくのお天気で、きっと湿度も高かったと思います。 少しの期間学校の講義が無い為、外出して閃きやデザインの練習にと 水族館に行きました。 かなり曇っていました、名古屋港水族館です。 本当は東山動植物園に行こう…

ワックス加工_42 貴金属加工_63

こんにちは。 今週最後の学校です。 聞けること色々聞いて来ます。 午前は貴金属加工です。 まずは、リングを削ってボコボコを整えまして リングの肩と呼ばれる所を作りました。 前回作っていた1mmのプレートから切り出して、縦に糸鋸で切った後 爪起こしや…

デザイン_21 ワックス加工_41

こんばんは。 朝はスースー、昼は暑いですね。 デザインからです。 ブローチとペンダントがラスト1つで、アイデアスケッチを描きました。 左下の三角っぽいのにしました。 正三角形の様に直線ではなく、円弧で描きたかったのでコンパスを使用しました。 ダダ…

貴金属加工_61&62

こんにちは。 昼はめちゃ暑でした。 今日は一日貴金属加工です。 ふくりん留めリングの続きです。 まずは、中座が外座にギリ入らなかったので 入る位まで削ります。 中座は石が乗る様に内角を全周削り落として、 座りがいい様にします。(ガードルの少し下が…

デザイン_20 ワックス加工_40

こんばんは。 一昨日、昨日と袴姿の多分卒業生をちょくちょく見かけましたが、今日もいらっしゃいました。 もうすぐ春ですね。 午前はデザイン、メレー留め入りのペンダントとブローチ4つです。 前回は、2つが終わっていました。 そして、今日ギリギリぐらい…

貴金属加工_60 ワックス加工_39

こんばんは。 帰りに焼き芋屋で買って来ました。 たまに食べると良いもんですね。 午前は貴金属加工。 ふくりんの石座を作っています。 プレートから切り出した後、石に合わせて曲げては、なましてを繰り返して石に合わせた サイズになりました。 小さい方が…

貴金属加工_58&59

こんにちは。 今日は、朝寒くて昼暑いですね。 木曜位までこんな感じなので体調崩さないよ様に 気を付けます。 午前の貴金属加工は、ペンダントの続きです。 おうちで少し整えましたが、爪の側面が汚かったので ヘラとバフで綺麗にしました。 しなくても良い…

デザイン_19 ワックス加工_38

こんばんは。 午前デザイン、午後はワックス加工です。 デザインは、ペンダント&ブローチを合計4点描きます。 何とか出来たのが2点です。 定規で描くものはいいのですが、フリーハンドがちょっと… 左のペンダントは綺麗に描けたかなと思いますが、右のブロー…

貴金属加工_57 ワックス加工_37

こんにちは。 午前は貴金属加工、午後はワックス加工です。 貴金属加工は、昨日作った石座とバチカンをロウ付けするところから。 バチカンのロウ付け箇所は2つですが、内々にロウを置いて 一緒にロウ付けする事にしました。 ちょっと斜めに着いてしまいまし…

貴金属加工_55&56

こんにちは。 朝は雨で寒かったですが、着く頃にはあがって 暖かくなって汗だくでした。 暑い寒いがどっちかにして欲しいです。 貴金属加工午前は、ペンダントの石座をペーパーで 1,200番まで削って、石座のバチカンをロウ付けする面と 内側の面をヘラまで仕…

デザイン_18 ワックス加工_36

こんばんは。 午前はデザインです。 線がズレていまったり下書きやガイドの線を消したい時は、消しゴムと この字消し板を使っているのですが、より細かい線を消そうとした時に どうしても余計に消し過ぎてしまいます。 東急ハンズに寄った際、チラっと見かけ…

貴金属加工_54 ワックス加工_35

こんにちは。 朝暑くて次第に寒くなる変な気温でした。 午前は貴金属加工です。 ペンダントの石座に爪をロウ付けする所です。 接着剤で仮付けした後、ロウ付けしました。 ちなみに接着剤は燃えるそうで、今日は違う先生で そのままロウ付けしていいよって言…

貴金属加工_52&53

こんにちは。 今日は久しぶりに寝坊してしまいました。 起きた時既にいつも家を出る時間を…。 いつも早く着くのでギリ間に合いました。 今日は一日貴金属加工です。 まずは、ペンダント爪の仕上げから。 おうちで少し削っていたので、30分位で終わりました。…