ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

貴金属加工_83&84

こんばんは。 お休み中に初めて鋳造に出してみましたが、特に業者からの 連絡はありません。 こんなもんなのか、まだ到着していないのか… 今日は、貴金属加工の日です。 午前です。 前回から引き続き、石入り延べ出しリングの石座を作るところからです。 石…

おうち練習(ワックス加工)_9 -鋳造依頼してみる-

こんにちは。 緊急事態宣言が延長されましたが、おうち時間いかがお過ごしでしょうか。 僕はキチンと家にこもっております。 学校へ行かない日に、少しずつ作成していたワックスが出来たので 試しに鋳造業者さんに出すことに…という内容を書いていきます。 …

デザイン_28 ワックス加工_56

こんばんは。 午前はデザインです。 残りは、4つ目の仕上げだけだったのでザザッと描いた後に 全体の仕上げで陰影の強弱を付けて終了しました。 右上のリングの5番目のカーブでダメだしされました。 カーブが歪らしいです。 続きまして、次の課題「着彩」で…

貴金属加工_82 ワックス加工_55

こんばんは。 今日は、暑涼しかったです。 日陰に居ると日中でもヒンヤリして丁度良かった。 これからドンドン蒸し暑くなると思うと気が滅入る…。 午前は貴金属加工で、総合制作がやっと終わりました。 爪起こしの使い方も教えて頂いて、爪も極力石に合わせ…

貴金属加工_80&81

こんばんは。 今日も貴金属加工1日です。 午前は、バチカンを作ってロウ付けしました。 本当は、バチカンにラインを入れる予定だったんですけど ちょっと面倒になって、また次の機会にすることに。 あわせて、小さい方の石座の爪の長さも整えました。 1.5mm…

おうち練習(貴金属加工 ワックス加工)_8

こんにちは。 緊急事態宣言中なので、外出せずに部屋にこもって練習という名の 課題を進めていました。 貴金属加工の続きです。 前回、こんな風になる予定と想像しながら終わっていました。 石座に付ける丸カンの線形を細くしたので、爪に通す隙間を短くしま…

宝石鑑別基礎講座_1

こんにちは。 久しぶりに夕方前に更新です。 今日は待ちに待った「宝石鑑別基礎講座」に参加して来ました。 が、昨日の夜から朝8時過ぎまでずーっと下の階の住人が どうやら、お友達を複数人連れて騒いでおり、起きちゃ寝起きちゃ寝の繰り返し… 計1時間くら…

デザイン_26&27

こんばんは。 今日は、初めての1日デザインです。 ずっと下向いて首と肩がキッツかったです。 デザインを仕事にしてる人は大変ですね。 午前です、前回はこんな感じでした。 3つ(+1)のうちの最初の1つ目の途中まででした。 午前中で2つ目まで描けました。 2…

貴金属加工_79 ワックス加工_54

こんばんは。 午前は貴金属加工です。 丸線を作るところからです。 銀の角棒(6mm×6mm)を糸鋸で適当に切って、1mmと0.8mmの丸線を 20cmずつ位作りました。(ちょっと多かったです) 出来た丸線で、ラブラドライトの石座に丸カンを付けました。 雫型の先端の方で…

貴金属加工_77&78

こんばんは。 東海地方が観測史上2番目に早い梅雨入りだそうです。 湿度は想像通りですが、クッソ暑かったです。 朝徒歩で駅まで行くだけで、背中に汗がじとぉ~。 授業中にヤスリでゴリゴリしてると、額から汗がたら~。 明日からはTシャツがメインになりそ…

おうち練習(ワックス加工)_7

こんばんは。 土日全然外出もせず、部屋の片づけとワックスをイジっていました。 ひとまず、授業の課題の続きで印台イニシャルリングのワックスを 盛った箇所を綺麗にすることに。 ペーパー1200番まで削りましたが、どこかコツっと当たるだけで筋が入ったり …

デザイン_25 ワックス加工_53

こんばんは。 愛知県は、またしても緊急事態宣言…。 電車は全然変わらず、外を歩いている方も変わらずで慣れですね。 宣言出しても出さなくても、変わらない様な気がします。 午前は、GW前振りのデザインです。 トレーシングペーパーを使ったシンメトリーデ…

貴金属加工_76 ワックス加工_52

こんばんは。 最近、便秘と下痢を繰り返しててお腹の調子が悪いです。 特に下痢は決まって9時前後に発動するのでマジやばい…。 午前は、貴金属加工です。 ペンダントトップのラブラドライト用の石座を削る続きからです。 ドロップ型の先端が変形しているので…

貴金属加工_74&75

こんばんは。 なんだか妙〜に眠い…暖かかったですねー 午前の貴金属加工は、丸線作りです。 緑の石の座を丸線をローラーで引いてクルッと 丸めて〜というのを、実際に作ってみて太さを選びましょう。 と言われた為、φ1.5〜0.6mmまで丸線を作りました。 ちな…

ワックス加工_50&51

こんばんは。 土曜ですけど、行って来ました。 またマスクせずに地下鉄に乗るツワモノがいました。 何を考えているんでしょう…。 一日ワックスです。 午前はNの鋭角になっているVのところをずっとやってました。 ピン角のところが無理過ぎて、ちょっとエグれ…

ワックス加工_49 貴金属加工_73

こんばんは。 GW明けて久しぶりに通います。 相変わらず、電車は満員で帰りの地下鉄に至っては一回待ちでないと 乗れない始末。 コロナの感染者数は増える一方だと思いました。 午前はワックス加工です。 実は、GW中ずっと引き籠もっていたので毎日何かしら…