ふみだむブログ

アクセサリー制作のスクールにて勉強中の内容をご紹介しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

貴金属加工_195&196

こんばんは。 2週間ぶりに行ってまいりました。 12月は冬休みもあるので、3回しか行けません。 ハートモチーフのペンダントトップの仕上げをしていきます。 ス穴埋めからしていきます。 黒い油性ペンで確認した場所をチェックして、穴を埋めていきます。 穴…

貴金属加工_193&194

こんばんは。 パッといきます。 木目金のリング+ブラックオパールの続きです。 線上はまだですが、仮仕上げが終わったところです。 純銅の変色がかなり早いのと、洗剤を使うと一部のものは反応して 銅が酸化してボロボロになってしまいます。 その対処は何と…

-鋳造依頼してみた結果6-

おはようございます。 昨日は22時過ぎまで残業でした。 後1日で休みだ、もう一息。 実は鋳造に出していた物が、やっと出来ました。 今回は全部で3種類の依頼をしました。 1つ目はワックス原型からの鋳造。 2つ目はシルバーからゴム型の作成。 3つ目はゴム型…

貴金属加工_191&192

こんにちは。 眠い目をこすりながら、行ってまいりました。昨日。 木目金とブラックオパールを使ったリングの続きです。 リングはかなり前から準備出来ていたので、石座を作っていくところからです。 爪留めも考えましたが、デザインイメージが浮かばなかっ…

貴金属加工_189&190

こんばんは。 最近仕事が忙しく、毎日21時過ぎまで働いています。 年末まで忙しい予定なので、何とか体調を崩さず気を付けたいです。 先週は前日が仕事で朝帰りだったので、行くことが出来ず2週間ぶりでした。 今回は石留めからしていきます。 彫刻台にリン…

おうち練習_43(ワックス加工)

こんばんは。 学校がお休みの間に、おうちで少しずつ ペンダント用のワックス原型を作成したので ご紹介します。 以前鍛造で作成したペンダントトップの デザインをワックスでより良く作ります。 …ほぼ同じです。 それでは作っていきます。 材料はコレです。…

貴金属加工_187&188

こんばんは。 かなり久しぶりです。 実は、学校が秋休みという謎のお休みで 1か月通う事が出来ませんでした。 だからといって、何もしなかったわけではありません。 以前作成したリングの…。 失敗を糧に新しく作り直したり、 別の物と合体させたりとかやって…

貴金属加工_185&186

おはようございます。 (昨日書けなかったです… 昨日は朝少し寝坊してしまいましたが ピッタリの時間に着きました、セーフ。 前々回の続きで木目金とブラックオパールを 使用した覆輪のリングの作成です。 木目金の内側に一回り小さいシルバーのリングを は…

貴金属加工_183&184

こんばんは。 先週体調不良を理由に学校をお休みしましたが、 今日は体調万全にして行ってきました。 鋳造に出していた、リングやら何やらを 道具や騒音の関係で出来ないこと以外 出来るだけ済ませて、残りはおうち時間で 仕上げていく計画です。 覆輪のリン…

-鋳造依頼してみた結果5-

こんにちは。 今日は体調があまり芳しくないので、行くのを断念しました。 今週の土日はしっかり休んで疲れをリセットさせようと思います。 さて、昨日鋳造依頼していたリング等が仕上がってきました。 8/22(月)発→8/24(水)着→(多分)8/25(木)着工→(5営業日)→…

貴金属加工_181&182

こんばんは。 久しぶりに行って来ました。 今日は金槌をずっと振り回していたので、帰ったら疲れて寝てしまいました。 木目金とブラックオパールでリングを作る計画です。 大分期間が空いていたので、ちょっと記憶が薄れていましたが・・・ 地金を糸鋸で切り…

お盆休み

こんばんは。 学校も仕事もお盆休みなので、いつもの様なブログではありませんが。 多くの方は帰省したり旅行したりされているんでしょうか。 僕はというと、感染状況や実家に帰省する際のリスクを建前に 実家に帰らず引き篭もっております。 いつも出来ない…

貴金属加工_179&180

こんばんは。 少し空いてしまいましたが、行ってまいりました。 今日は木目金を使ってリングを作ります。 とはいって木目金のリングは以前にも 作ったことがあるので、石座を付けてみます。 すこし小さいですがブラックオパール です。 肥やしになっていたの…

木目金_2

こんばんは。 昨日の続きです。 今日は昨夜の大雨の影響で列車が大幅遅延でした。 梅雨が終わっても雨に悩まされる日は続きそうです。 さて、講義スタートです。 徐冷した地金を治具から外します。 ポロっと剥がれ落ちる様子もなくきちんと貼り付いているよ…

木目金_1

こんばんは。 有給休暇をとって、今日と明日は夏期セミナーに参加します。 お題は「木目金」です。 以前先生に助言を頂きながら作成しましたが、 想像していた様な出来ではなかったので、 この際しっかり教わろうと思い受講しました。 いつも通りに出発しま…

貴金属加工_177&178

こんばんは。 今日はしっかりと暑さ対策をしたからか、 そんなに暑さを感じず駅まで行けました。 それでも人一倍汗をかきましたが… ネッククーラーという物を 初めて使用してみましたが、中々良いですね。 あと日傘も準備したので、更なる暑さも対応出来そう…

貴金属加工_175&176

こんばんは。 世間ではコロナや大雨等お騒がせニュースが絶えないです。 僕はというと暑さにやられて毎日大変です。 太ったから…でしょうか。 今日はまず、以前作った月形甲丸リングの気になったところを直すところからです。 鋳造特有のス穴がポツポツ出て…

ワックス加工_76&77

こんばんは。 先週は仕事が忙しく学校に行く元気が無かったのですが サボり癖がつくと厄介なので、今週はしっかり行きました。 しかしながら外が暑過ぎて駅までの移動が辛いので 暑さ対策も考え始めております。 仕事が忙しくも毎日少しずつワックスをいじっ…

ワックス加工_75 貴金属加工_174

こんばんは。 今日は6月とは思えないほど暑かったです。 暑過ぎて、学校到着後も汗が出続けて…と、なんかおかしいと思い始めたら 手がしびれはじめたので急いで水分補給しました。 体が暑さに慣れていなかったのか、ずっと調子が悪かったです。 石留めの練習…

貴金属加工_172&173

こんばんは。 今日もフルエタニティリングに石留めをしていきます。 石留め箇所はたくさんありますから、テキパキとすすめていきます。 全部で24石。 残りは16石と仕上げが残っています。 まずは石を全て入れて、石が動かない程度の仮留をします。 余分な爪…

貴金属加工_170&171

こんばんは。 何度も石留めを失敗し、結局石留めをあきらめてしまったという… 克服すべくひたすら石留めを練習します。 購入したフルエタニティリングで石留めの練習をします。 まずは凹凸のひどかった鋳肌面をヘラを使って馴らし、軽く研磨しました。 石の…

おうち練習_42(貴金属加工)

こんばんは。 先週石留めの練習をすると決めて、 心揺るがぬ様に準備だけはしました。 フルエタニティリングでネットでのお買い物です。 1周24石留めれるので、これだけ練習すれば 少しは上手くなるはずです。 ザッとこんな買い物をしました。 石留め練習用…

貴金属加工_168&169

こんばんは。 数か月週1で同じペンダントを作って来ましたが、 一応完成させました。 お家で石留めをしている最中にツメをもいでしまうという… とんでもなミスをしてしまいました。 綺麗に出来てはいたんですが、先生に敬意を説明して石座から作り直します。…

おうち練習_41(貴金属加工)

こんばんは。 仕事が終わって帰ってから少しずつ、 いつものようにイジイジしております。 爪周り以外を大まかに磨く。 ツメを切る。 石座の裏を整える。 磨く。 石の座面の高さを確認する。 石を乗せてみる。 座面を削って高さを揃える。 石座周りを磨く。 …

貴金属加工_166&167

こんばんは。 崩壊したハートのペンダントを直していきます。 の前に、ネットで彫金工具の魚子を購入しました。 ので、おウチセルフで石留めをしていきます。 失敗しました。 押さえ付け過ぎてツメがロウ付け箇所から取れてしまいました。 裏から見ると削り…

貴金属加工_164&165

こんばんは。 今日は石を留めて仕上げて完成!の予定です。 と、する為におうちで少し進めていました。 細かいところをホジホジコリコリして銀色を出しました。 クネっていた爪をある程度真っすぐにしてメレをセットする準備をします。 石を置いて高さをチェ…

貴金属加工_162&163

こんばんは。 完成目指して、空き時間にひたすら傷取りや研磨に勤しんでおります。 今日はまず最後のパーツのバチカンを作るところから。 ずっと考えてはいましたが、ハート型のちょっとポッテリした感じを イメージして作ります。 ちょっと長めの角棒から少…

おうち練習_40(貴金属加工)

今日は仮仕上げで磨いたお話。 ロウ付けがほとんど終わったので、火を当てて真っ白になった銀を仮仕上げします。 ある程度仕上げていたところも、火を当てるとプツプツと鋳肌の様になっているので シリコンポイントと豆バフを使って磨いていきます。 実は今…

貴金属加工_160&161

こんばんは。 GWも残すところ1日となりました。 僕は結局実家にも帰らず、どこにも出掛けず、ただ生きる為の生活をしておりました。 せっかくの休みなのにもったいないですよね。 テレビの情報番組で「お休みはどこ行きましたか。」みたいな質問されてて、 …

貴金属加工_158&159

こんばんは。 GWがはじまりましたね。 名古屋はかなり人が多く、ようやくコロナ前の休日に戻ったという感じです。 駅前の広場にはコロナの無料検査が出来るテントが設置してありました。 利用者はパッと見、片手の指も余る位でした。 話は変わり、4月30日は…